試割りの練習

昇段審査をみすえて、
試割りの練習をしております!
IMG_3855.jpg
※写真は昇級審査じゃありません
みなさん試割りの練習、してますか?
近年の昇段審査を見てると、
試割りの失敗率が高いです
もちろん板のコンディション、持ち手など、
受審者の実力とは別のところに原因があって割れない場合もありますが、
それでも失敗が多いです
たしかにトゥルや約束組手にくらべれば、
練習する機会は少ないと思いますが、
それでもしっかり準備をしないと良くないと思います!
なので、
烏山では試割りの練習をけっこうやります
まずはヨプチャチルギ
IMG_3853.jpg
蹴り技は、ミットとかでも普段からやってるので安定してますね!
でもコンヌンソカウンデチルギをミットとか
滅多にやりませんよね(^^;
まして、昇段審査のように垂直にうつのは
練習しておかないと、うまくできません
角度やコツを説明して、
まずはボクがお手本やりました!
IMG_3858.jpg
IMG_3857.jpg
これで割れなかったら説得力がまったくなくなるので、
気合いで割ります(笑)
お次は赤帯のメンバーが
IMG_3856.jpg
割れました!
もうすこし肩から拳にかけて垂直になると良いですね
おまけ
3段受審時のソンカル
IMG_3854.jpg
ソンカルは、チルギよりも体重をのせにくいので、
軽い気持ちでいくと板にはじかれます!
気合いいれて撃ち抜くように、
しっかり体重のせてやるのがコツだと思います!
※自分的なコツです
おまけ2
IMG_3835.jpg
護身術もしっかり練習しないとですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です