なわとびでスタミナとステップを鍛える!

都大会終わってから、

どんな練習したら良いかずーっと考えてます(–;

なかでも、スタミナつけるにはどうしたらよいか?

あ、ボクのじゃないです

道場のみんなです

走る?

それも大事ですが、

なかなかできませんよね

いや、やらなきゃいけないのですが、

道場に来て、一緒に走るのは

烏山や希望ヶ丘では無理です!

じゃあ各自で走っておくこと!

って言ってもみんなやらないだろーし(笑)

じゃあどうしたらよいか?

うーん

うーん・・

そうだ、なわとびだ!

ボクは試合前はとくにですが、

よくなわとびをやります

全日本出てるころは、

2分2ラウンドを5セットとか、

試合に合わせてやってました

多いときは30分連続で飛んだり、

1時間とんだこともありました!

長時間とぶときの一番の敵は「たいくつ」です!

ホントは集中力も大事なのですが、

30分以上となると、もうどうやって時間を潰すかが大事になってきます(笑)

府中道場でとぶときは、

道場の会員の札を全員、はじからはじまで読んでみたり、

頭の中で、道場生の名前を英語に変換してみたり、

くだらないこと考えてます

そうじゃないと、時計とにらめっこになって

早く時間すすめ・・時間すすめ・・

それしか考えられなくなりますから(^^;

そーすると心折れるので、

なるべく時計みないようにして、

良い意味で集中力を散漫させます(笑)

ほんと、できればiPadで映画でも見ながら飛びたいところです!

 

今でも府中で自主練するときなどはなわとびやるのですが、

2分x3Rくらいしかやってませんね(^^;

目標がないとこんなもんです

まあ、やるだけえらいでしょ(笑)

ははは

 

ということで、

なわとび、ボクはわりと得意です!

といっても、二重跳びやあやとび、はやぶさとか、

そーいったものはできません

やりこめば出来るようになると思うんですが、

特別必要ないし、興味ないんでやってません

とくにはやぶさとかは、ボクが思うに手の長さや柔軟性も重要だと思うので、

なかなかうまくできません

※負け惜しみじゃないです

 

で、本題にもどりますが、

得意なのはシングルと、ダブルの単純なステップです

でも、なわとびやっとくと、下腿三頭筋

いわゆるふくらはぎがビルドアップされるので、

フットワークが良くなるんですよね

なわとびとか走り込みをやりこんでると、

試合中にフットワークがとまりません

ずーっとかかと上げてられます!

これって大事なことですよね

集中してないと続かないし

 

ということで、

しばらく道場で、みんな一緒になわとびやろうかと思います!

これでステップが身につけば

みんなもっと良い動きが出来るようになるのではないでしょうか?

そして、スタミナもつくのではないでしょうか?

さらに減量もできるかも(^^)

 

子どもたちはなわとびってわりと好きなので、

練習に取り入れたらがんばってやるんじゃないかな?

 

全年齢対象ではなく、上級者にやらせるつもりですけどね

低学年の子たちとだと遊びになってしまいそうですから(笑)

 

さっそく、

明日からなわとび導入します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です