マットのおかげでアグレッシブ!

先週から吉祥寺にマットが導入されたおかげで、

子供も、

大人も、

こころなしか、アグレッシブです!

 

昨日は、とくにミット蹴りをやったのですが、

ミット蹴りというと、

持ち手が棒立ちで、

そこにあるものを蹴る!

って感じで蹴るじゃないですか?

でも、マッソギで相手はとまっててくれないんで、

動く目標を蹴れないと

マッソギでうまく当てられません!

ということで、動く目標を蹴る練習をしました!

持ち手がハンドミットを持って、一定のスピードで下がり続ける

または進み続ける

そうゆう状態のミットを、

距離感良くみてうまく当てる練習です!

けっこうむずかしいですね(^^;

 

そしてつぎ、四角いミットで同じように・・

前に来る相手をヨプチャチルギでとめる!

これ、下がってからとめようとすると、

前に踏み込みながら蹴ってしまう人がおおいです

そーじゃないんです

一度下がったら、足をよせず、その場で足をだすんです

そうすることで、ストッピングができるので、

蹴りにいかないことが重要です!

と、言葉にすると意味が伝わりにくいですね(笑)

そしてうまくストッピングができるようになったら、

その場トラヨプチャチルギ!

ヨプチャチルギでストッピングして・・

その場ティミョトラヨプチャチルギ!

これ、ボクもよくあやります!

というか得意です

 

みんなにもたくさんやってもらいました!

 

その後、防具をつけて同じことをやって

 

最後は自由組手しました

みんなたくさん蹴ったと思うので、

いつもより疲れたと言ってましたね(笑)

ボクですか?

ボクは号令かけてただけなんで、

全然つかれてません

足が痛いんで蹴りませんでした

ははは

 

さて、この時点でのころ20分くらいだったと思います

最後に、審査を控えてるメンバーは自主練、

他のメンバーは一緒にトゥルをやりました

普通逆じゃない?

って言われそうですが、もちろん考えあってのことです

最後10分で、

今週の土曜日に審査を控えるメンバーには、

課題を披露してもらいました!

うん、だいぶ仕上がってきてますね

あとはケガや風邪にきをつけて、

当日頑張って欲しいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です