ヨプチャチルギやトラを避けて反撃する練習!

ヨプチャチルギって避けにくいですよね

そして反撃しにくいです

自分が使うとすごく強いし、

逆に相手にやられるとすごくやりにくいです

なので、ヨプチャチルギが上手な相手は

やはりやりにくいですね

 

ということで、

ヨプチャチルギの対処方法として、

ヨプチャチルギを避ける事を主題に

攻防の練習をしました!

 

まずはヨプチャチルギを普通に避ける練習

でも、後ろに単純に下がるのはNG!

ボクがお手本というか、例を見せながら

みんなで避けまくりました!

そして慣れてきたら、

こんどヨプチャチルギにカウンター合わせる練習!

実はこっちが主題で、

ヨプチャチルギって避けて終わり

もしくは避けてから反撃

になることが多いです

でも海外の選手はヨプチャチルギにうまく合わせるんですよね

日本で見てると、ティミョチルギが多いですね

あとはトラとかパンデトルリョチャギねらって

背中蹴られてこける人(笑)

※ボクもよくやってました(^^;

海外の選手は蹴りでうまくカウンターとります!

足が長いからもありますが、

ポイントを取る意識が本当に強いんだと思います

 

で、どーゆうのをやったかと言うと、

定番のコロチャギで合わせるやつと、

※船水師範が良くやるやつ

それから

後ろ足からトルリョチャギ合わせるやつです

※海外の選手に多い

こっちはひざがぶつかりやすいのですが、

うまく出来るとすごく良い反撃になります

蹴りは簡単なので、

大事なのは距離感とタイミングですね

 

あ、ヨプチャチルギに対する写真は撮り忘れてしまいました(–;

まあ、明日もやると思うんで、

明日とります

 

つづいて、今度はトラヨプチャチルギを避ける練習です!

※今度は写真撮りました

 

トラを避けるとき、

どー避けますか?

だいたい背中に避けますよね!

みんながどー避けるか見てみたかったので

あえて避け方については説明しませんでした

そしたら、みんなそろって背中側に避けました(笑)

やっぱりなー

安全だし

でも・・

背中に避けるとあまり有効な反撃ができません

なので、トラのあとってチャンスなのに、

単純に避けて終わる人が多いです

 

中には反撃までする人もいますが、

反撃に使える技がかなり限定されます

できてパンチくらいですね(^^;

 

じゃあどうしたら良いか?

お腹側に避けます!

そーすると反撃のは場が広がります!

が、嫁はやっぱりパンチしてました(笑)

 

簡単じゃん!

って思うかもしれませんが、

わりと難しいです

何より、お腹がわに避ける習慣、発想が、

みんないがいとないので

意識して練習しないと、やらないんですよね

試合経験豊富な人はやってますけどね

 

お腹側に避ける!!

お腹側に避ける!!!

 

お腹側に避けるぅ!!!

うん、良いですね!

 

お腹側に避けるのは、

蹴りが出て来る元の方向に避けるので

けっこう怖いですよね

でもしっかりと避けれれば

この上ないチャンスとなるので、

ぜひ身につけたい避け方です!

 

そして、相手がまじで蹴ってきた蹴りを

お腹側に避けれたときは、

蹴った方はすごく怖いです

やってみてください

やべっ!?

って感じになりますから(笑)

そこで冷静に相手を見て

空いてるところに蹴りいれれば、

ナイスポイント

ですね!

うん

 

最後は今日の練習をふまえての

研究組手!

ナイストラ!

 

うん、いつもどおりでした(笑)

練習したものがすぐに試せるかと言うと

なかなかそーうまくいきません

そのシチュエーションにならないんですね

まあ、そんなもんです

 

その後、

ひとりひとりに苦手な技を聞いて、

ボク「じゃあその蹴りを中心にマッソギを組み立てましょう!」

なんて言うお題でのマッソギもしました!

そーするとけっこう頭使うんで楽しいです(^^)

ボクは苦手なネリョチャギを中心に組み立てた・・

というかネリョチャギを蹴りまくる組手をしましたが

なかなか難しかったです(笑)

ネリョチャギの連発は疲れるなー(^^;

ははは

 

 

おまけ

土曜の自主練ドラゴンは最近マストです!

すこし、筋力がもどってきた感じです

ちなみに、今日はあちこち筋肉痛です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です