ホシンスル=護身術の練習

テコンドーの昇段審査では、

護身術が課題にあります!

これは1段を受審する場合ですが、

7種類の護身術をやります

最近赤帯が増えたので、

今日は吉祥寺道場で護身術を集中して練習しました!

しまった・・写真撮り忘れた(–;

テコンドーの昇段審査では

主に手首、肘、肩、

ベルト、胸、首、頭などを掴まれた場合に

外す、または相手の手首をきめて制圧します

けっこう難しいです

でも、やってると楽しくなってきます

が、力の加減を間違えると

手首や肩、首を痛めるので

無理やりしめあげちゃいけません!

とくに身体の硬い人!

中でも、肩や手首など関節の硬い人(ボクです(^^;)

は要注意です!

痛めます

なので、

ぐい!

っといきなり力入れないで、

じょじょにJOJOに、

ジワーっとしめあげてください

その時、相手の表情をちゃんと見ましょう!

痛そうな顔してたらそれ以上無理をしないようにしてくださいね

でも、中には全然効かないタイプの人がいます

関節がやわらかくて、手首ぐにゃっとまがって

全然きまらない人、たまにいます

でも

相手を痛めつけるのが目的じゃなくて、

あくまで身を護るため、

相手を制圧するのが目的です!

なので、相手に痛みを与えなくても

相手の動きを制限できて

自分が優位で安全な位置をとれれば

それで良いとボクは思います!

なので、あまり難しく考えず、

たくさんやってみてください!

審査でやる護身術は、決まった型があり、

そのとおりやるのがルールですが、

手首を掴まれた際の抜き方や決め方も1種類ではなく、

いろいろな方法があるので、

練習では楽しんでやってほしいですね(^^)

あ、くれぐれも締めあげすぎて怪我しないように

注意してください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です