もっともっと練習したいです

最近自分のマッソギが変わってきたように思います・・
もちろん良い意味で
以前よりも派手さはなくなったかもしれませんが、落ち着いてマッソギできるし、プレッシャーをかけることも出来るようになりました
ランニングしてスタミナを作り、筋トレで基礎体力をあげ、減量した体重を維持することで、とても良い状態をキープできています。
体の調子が良いと、練習もたくさんでき、練習量が多いと自信につながり、自信がつくと試合などでも緊張せず力を出せる・・
プラスのスパイラルですね
幸いにも今年はほとんどケガなどをしてないため、積極的に試合に出ました
よく100回の練習よりも1回の本番などと言う言葉を聞きます
試合に出ると、練習では気づかなかったことに気づいたり、負けた悔しさからもっと練習したり、勝った喜びから自信をつけ、自分の長所をさらに伸ばせたりします
今年は試合にたくさん出たのが自分にはとてもプラスになりました
今まで試合に出たことない人も、「いや、今回はちょっと」とか、「もっと強くなったら」とか言わずに、積極的に試合に挑戦してほしいですw
出ることに意義があるとまでは言いませんが
出ると決め、試合に向けて練習することには大いに意義があると思います!
今年もあと1ヶ月ちょっとで終わりです
ケガや病気に気をつけてテコンドーの練習をがんばって行きましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です