トゥル30分、マッソギ30分

烏山の少年部です
こんどの土曜日に練習試合をやるので、体操して少し基本動作して
ひたすらトゥルをやりました!
入れ替わりながらトゥルトゥルです
今日はみんなとても集中してますね!
トゥルがキレてます
せんせいうれしいです
で、後半30分は防具つけてマッソギの練習です
まず二人一組にして1本ずつ返す練習
これがなかなかみんなかみ合いません
逃げすぎる子がいれば、おっかけまくる子がいます
速攻で反撃する子がいれば、遅い子もいます
距離が遠くてけりが届かない子がいれば、つっこみすぎて蹴れてない子もいます
もう、ひとそれぞれです(^^;
最後に自由組手をやりましたが
顔の防御がぜんぜんできてなくて
もう見ててひやひやです(汗)
大人だったら、くらって身体で覚えますが
子供は顔にくらったら、たいして痛くなくても気持ちなえまくりますからね
しょうがないことです

なれていかないといけません
だからと言ってがんがん顔蹴らせるのもどうかと思うので
やっぱりガードの練習ですね
中にはガードが超固い子がいます
その子はどうやら鼻血がでやすいそうです(笑)
だからガードしっかりしてたのか(^^;
でも自分の特徴をわかって考えてやってるのでえらいですよね
最後は、練習試合に出る子に
個別でしかけかたを教えました
子供たちって、やっぱりトルリョチャギ多いんですよね
蹴りやすいから
でもなれてる子には反撃されやすいし、体ごとつっこみやすいから
ヨプチャチルギで攻めることを教えました
試合で出せるかわかりませんが
やっぱりヨプチャチルギを主武器にマッソギしたほうが
安定して距離を取れるし、反撃されにくいですよね
大人も子供も
ぜひヨプチャチルギを練習してほしいです
さて、来週は白帯の子だけですが審査をします
そのため、白帯の子たちは審査課題をひたすらやっています
おかげでだいぶよくなってきました!
あと一息な感じなんで
審査本番では自信を持ってやってほしいです!
ちなみにボクは今日は練習オフです
月、火で蹴ったサンドバックの疲労が
ばっちり残ってて、あちこち筋肉痛です(^^;
なので疲労回復につとめてます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です