ホグレルのセミナーで新技GET!

今日は板橋のホグレル本社の方へ
ホグレルのレベルアップセミナーに行ってまいりました!
1_R.jpg
今回のテーマは
「足関節の怪我におけるホグレルのアプローチ」
とのことで、スポーツなどで一番多い怪我
「足首の内反ねんざ」
のリハビリや改善のためのトレーニング方法を教えていただきました!
幸か不幸か先週の火曜日にサンドバックを蹴ってて足首が痛かったので
タイムリー!
とか思っちゃいました(笑)
さて、講師の先生は、北海道でUGKLと言う治療院をやってらっしゃる杉田先生で、
とてもおもしろい先生でした(笑)
DSCF1259_R.jpg
ちなみにめちゃくちゃ早口です
人体模型の足を使って、いろいろと説明してくれるのですが
すごくわかりやすいです!
でも医学的なことや専門的なことも多く、
ボクにはわからないことも多かったのですが
知的好奇心はけっこう旺盛なので、聞いてて楽しかったです
座学で講義をうけたあとは実技です!
実際にマシンに触って実践しました
DSCF1270_R.jpg
とくにレッグプレスが多かったのですが
正しいポジションの取り方なども教えていただきました
ボクは内心
「これは即使える!!!」
とほくそえみました
しかし
足首のリハビリだからと言って、トレーニングするのは足首だけではなく
レッグやって、インナーサイやって、プルオーバーやって
またレッグに戻って、たって前屈して
屈伸して、またレッグやって
また屈伸してレッグやって・・
と繰り返します
そのへんが徹底していて、レッグやって動きの確認
ホグレルして確認、トレーニング~確認
と繰り返すことで、より動きを改善していく感じです
体験されてる方が、セット数をこなすたびに
動きがよくなって行くのが感じられました!
あ、もちろん新技も入手してきました(^^)
DSCF1271_R.jpg
どんなトレーニング方法かと言うと・・・
自分でトレーニングして試してみてからじゃないと
言葉じゃうまく説明できないです(^^;
なので自分のカラダで研究してからご紹介しますm(__)m
いくつかあるので、早くためしてみたいです!
自分のカラダで
今回のお題は足首だったのですが
腰痛に良いというトレーニングも教わりました!
とくにぎっくり腰におすすめとのことです
ぎっくり腰は自分でやるわけいかないので・・
だれか腰の調子が悪い人がいたら、ためさせてください(笑)
ははは
最後の方で、自分の痛めた足首のことで先生に質問してみたのですが
ラッキーなことに先生がじっくり診てくれました
触診して、どこが良い、悪い、判断し
このトレーニングをやってみて!
こうやってみて
あーやってみて
と、実際にやらせてもらいました
そして、左の肩甲骨が上にあがっちゃってて、動きが悪い
左の腰に負担が来るでしょう!
左足、左股関節など動きが右に比べ悪い
などとのご指摘!
ボクは思わず、「すげー!!」と声がでました
まったくおっしゃるとおり
見る人が見るとわかるんですね
こんな短時間でボクの特徴(悪い意味で)を見抜かれてしまいました(^^;
で、お世辞じゃなく動きが良くなりました!
痛みがなくなったかと言うと、残ってます
が緩和された感じもします
先生の言うには、
痛めたら完全に休めるんじゃなく、トレーニングと平行して
改善していくのが良い
とのことなので
多少痛みはともなうのはしょうがないようですね
まあ、医学の世界では、見解がひとそれぞれなので
完全休養をすすめる先生もいると思います
そこは、何を自分が信じてやっていくかですね!
ボクは完全休養は否定派ですので
今回の杉田先生のお話はとてもためになりました!
自分が今まで考えていたことも
ああ、やっぱり正しかったんだ!
って思わされることもあり、自信にもつながります(^^)
まあ、まだまだ勉強不足なので
もっともっと勉強してかないといけませんね(^^;
ちなみに
今回自分の写真はありません・・
自分がホグレルやるということは、写真が撮れないと言うことで
ボクのトレーニング中の写真はないんです(T_T)
それがとても残念です
もしかしたら、一緒にセミナーを受けた方たちのブログなどで
使ってもらってるかもしれません(笑)
どっかでボクの写真を見つけたら教えてくださいねm(__)m
と言う感じで、
約3時間ほどのとてもためになるセミナーでした!
まだまだ書き足りないのですが
きりがないのでこの辺にします(笑)
そういえば、休憩時間にいろいろなマシンを見せてもらいました!
Re-ラボにはないこれ
DSCF1263_R.jpg
「マルチスロー」
これやばいです!
めちゃくちゃいいです!!
プルオーバーとチェストスプレッドを足したような動きで
これはテコンドーとかスポーツの動きに結びつきやすいんじゃないかと思います!
きもちいいし(^^)
あれ欲しいなー
Re-ラボで導入してくれないかなー(笑)
あと「ネバータイトハム」ってのが気になりました!
名前からしてハムストリングスが伸びそうですよね(笑)
コイツが家に欲しい(笑)
まあ、150万くらいするのでボクのポケットマネーでは到底かえません
今回セミナーで学んだことは、Re-ラボのトレーニングにも取り入れて
会員のみなさまにもご紹介させて頂きたいと思いますm(__)m
足首のリハビリのさいは
ぜひ市川トレーナーをご指名ください!
Re-ラボに指名制度なんてないですけどね(笑)
わはは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です