正しい姿勢と脱力

最近脱力した動作にはまってる市川です
まだまだうまく脱力できませんが
たまーに、これか!?
って瞬間をえられるときもあります
そーゆーときって、すごく楽に動けてるんですよね
いつもそーゆー動きが出来たらいいのですが
欲張ると、余計な意識が働いて力んでしまいます(^^;
なのでてきとーにやるくらいがいいのかもしれません(笑)
今日も中野道場でサンドバック相手にパンチの練習をしてたのですが
なんかすごくいい感じで打てる瞬間がありました!
脱力+体幹からパンチが出る感じです!
あ、でも打ったあと、まだパンチをうまく引けません(笑)
振りぬいちゃいます(^^;
なので引けるように練習しないとマッソギでは使えませんね
ははは
明日引けるように練習します!
さて
脱力した動作を追い求めていくと
どうやら姿勢の問題にもつながってくるようです
最近本を読んだり、ネットで調べたりしてると
正しい姿勢からでないと、本当に脱力した状態にはなれない!
とのこと
ひとくちに正しい姿勢と言っても良くわかりませんよね
ふつう気をつけると言ったら
猫背にならないとか、背筋を伸ばすとか、
あご引くとか、骨盤起こすとか
がに股にならないとか・・
一般的にはこんな感じですかね
でも大事なのは正中線を作ること!
と書いてる方がいました
その方によると
「正中線とは、カラダをまっすぐ垂直に貫く線でありながら、自由自在に変形させられ、あたかもピアノ線のような弾性と復元性をもって、いつでもまた直線に戻れること」
とのこと
・・・?
ですよね(笑)
とにかく正中線が大事ってことで今はかんべんしてください(^^;
で正中線を作るにはどうしたらいいか?
姿勢を良くする!
姿勢をよくするにはどうしたらよいか?
背筋を伸ばす、骨盤起こす、あご引く、などなど
・・じゃ足りないんです!
大事なのは肩の位置、首、頭の位置で
これがまず出来てないと正しい姿勢がとれません
顔が前にでちゃってる姿勢や
肩が巻いて前の方に出ちゃってる人って多いみたいで
ボクも左肩だけちょっと巻いてます
顔も前にでちゃってます
いわゆるストレートネックなのかもしれません
医者にストレートネックって言われたことなかったので
今までまったく気にしてなかったのですが
姿勢のこと勉強していくことで気づかされました
で、こーゆーところを意識して
正しい姿勢を身に着けると
動作がしやすくなるとのこと!
動作がしやすいってことは、無駄な力が抜けてること
ゆえに
脱力!
です
正しい姿勢をとれれば
理論上、余計なところに負担がかかってない状態になるので
無駄な力が入らず、疲れることもなく
そして、何かアクション起こすための準備が出来てることになるので
余計な予備動作も必要がなくなり
動き出しやすい
のです!
と言うことは、マッソギで疲れることがなく
ノーモーションで動作をすることが出来る!
ってことになりますね(笑)
・・あくまで理論上ですよ(^^;
まあそんなうまく行くとは思いませんが(笑)
なんか屁理屈をくどくどと並べてみましたが
脱力と姿勢は密接な関係であるということは確かなようです!
ちなみにボクは脱力するために、肩を落とし、腕も下げ
すこし猫背な感じで、ダラーリとしてました
イメージは、ネコ科の猛獣が獲物に襲い掛かる前みたいな感じです(笑)
すると力が抜けて、ぐわっっと攻めにいける感じがしたんです
でも、それは間違いだったようです
確かに力は抜けているし、一定の動きに対しては素早く動けるけど
限定的になってしまいました
正しい姿勢で脱力した状態なら
どんな動作にもつなぐことが出来るはずなので
ボクの求めていた脱力した状態とは違ったようです
じゃーどうしたらいいのか!?
それは!!!!
現在研究中ですm(__)m
なんか今日ダラダラと長いですよね(笑)
みんなこんな話もとめてないかもしれないんでこの辺でやめときます(^^;
自己満足ですみませんm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です