審査の練習!とくに試割りたっぷり

今日は烏山で練習です
来週昇級審査をするので、今日は審査課題の練習をメインにやりました!
今回受けるのは、黄帯1名、青帯4名が確定してます
他にも数名対象にしてるのですが・・
今日は練習休んだので保留です!
ちなみに吉祥寺でも審査をやるので、そちらは白帯1名、青帯1名です
トゥルは今までさんざんやってきて、しっかりできてるので問題ありません!
約束組手も反撃のときの距離とか、だいぶよくなりました!
一番練習量がすくないのが試割りです
どうしても練習量が少なくなってしまいがちです
なので、今日はみっちり試割りの練習をしようと思って
パワーボードを持っていきました!
青帯の課題は
ソンカル(男子)
アプパルク(女子)
トルリョチャギ
ティミョパンデトルリョチャギ
360°ティミョトラヨプチャチルギ
の4種目です
基本的には頭の上くらいの高さですよね
でもボクは試割りで一番大事なのは正確性だと思うので
高く蹴ることより、自分にあった高さを正確に蹴ることを評価します!
なので受審者自身に高さを決めさせるつもりです
最近拳たてや腕たてやるときも同じように
自分で回数をきめて、その目標を達成させるように!
と教えてます
ときにその目標が低すぎるときもありますが(笑)
まあ、そんなところからでも、少しずつでも自主性みたいなものが
ついていくといいなーとか思ってます(^^)
そうすると、本当の意味で自主練ができるようになると思うんです
大人も子供も、自主練をやれって言うと
なんか漠然とやってしまい、特に子供は
ある程度トゥルとかやると、あとはだらっとしてしまうんですよね
そんな自主練のときでも、
「よし、ユルゴトゥルを5回やるぞ!」
とか
「拳たて50回やるぞ!」
「壁蹴り50回ずつ蹴るぞ!」
とか、目標をたててやるようになると、だらっとしなくなると思うんです!
やはり、なんでも目標が大事ですよね!
ボクも最近、自分に課題をたてました!
ボク「毎日拳たて100回やるぞ!」
今週は、月〜土まで毎日100回ずつ拳たてやりました!
今日は道場でやり忘れたので
さっきご飯たべてからやりました(笑)
でも明日は拳たては休みます
で、また月曜から拳たて再開します
そう、目標と同じく大事なのがメリハリですね!
うむ
話があまりまとまらないですが
明日は指導者練習会があるため
そろそろ明日の準備などしないと(^^;
来週は学生合同練習会、再来週は日野市大会、その次は埼玉県大会・・
しばらく日曜日はなしですが
がんばります(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です