【今さらレビュー】Surface買っちゃいました!

今話題の・・
じゃなくてちょっと前に話題だった
Surface2買っちゃいました(^^)
写真 4-10_s
いやー、前から気になってたんですよね!
最近Surface3のマイナーチェンジモデルが発表されたところですが
ボクはでっかくなったSurface3は興味なかったので
旧型の2を買いました
3は性能のわりに薄く軽くしたせいか、廃熱に問題がでてるらしいし、
なんか興味がわかなかったんですよね(^^;
で、こいつ結構かわいいやつです
いや、iPadとかと比べると
写真 3-11_s
かなりハンサムです
キーボードカバーはこいつにしました
surface09.jpg
このキーボードは感圧式で、タッチセンサーのキーボードです
おかげさまでぺらぺらです
みんな押した感覚がない!って言って嫌ってますが
ボクは割といけると思います!
まあ、通常のキーボードに比べればミスタイプも多いし、
スピードもでませんが、補助的な意味では十分だと思います!
ちょっと問題は、バックスペースとエンターキーの押しにくさでしょうか(^^;
実はそれが致命的かもしれませんが(笑)
で、カバーを閉じるとこんな感じで
044.jpg
画面カバー兼用です
カバーと合わせて1キロちょいですね
スマートだと思います(^^)
で、こいつにはペンもついてきます!
ja-MSJP_L_Surface_Pen_5PT-00010_mnco.jpg
こいつも筆圧で筆の太さが変わるすぐれもので、
ペンの横のボタンを押すと右クリックになります
ペンを逆さまにして、後ろでこすると消しゴムになります!
※要ソフトレベルの対応
IllustratorとかPhotoshop使うときに結構役立つかも(^^)
さて、付属品的なところはおいといて、中身いきます!
こいつ、一言でいうとかなりじゃじゃ馬なマシンです!
性能は、CPUにcore i5とか載ってるので
タブレットとしてはめちゃくちゃ高性能なんで申し分ないです
あのサイズなんで、どれだけ活かせるのかわかりませんが
いまのところサクサクうごいてます!
ボクの持ってる第3世代のiPad
いわゆる「新しいiPad」よりもサクサク動きます!
バッテリーはiPadの底なしなバッテリーに比べると劣りますが、
7〜8時間使えるので、そこそこ持ちます!
中身のOSは、ちまたで絶好調に評判の悪いWindows8.1で
普段はmacを使うのでぜんぜん興味なかったのですがですが
使ってみたら以外と良かったです(^^)
メトロUIとかってスタート画面がめちゃくちゃ評判悪いですが
ボク的には、
こいつなかなかイイぞ!
って思ってます(笑)
まあ、使い方次第ですね
まじめにwindowsとして使うならメトロUIはジャマでごみかもしれません
で、こいつ画面解像度が高く、フルHDの1920×1080です
でも画面が小さいのでフルサイズで表示すると、アイコンとか文字とか小さすぎて
指じゃまともに操作できません(笑)
ウィンドウを閉じる「x」を押すのも一苦労ですから
デフォルトで、125%くらいに拡大して表示されてますが
基本の解像度が高いので、とてもきれいです!
まあスペック上はiPadのRetinaディスプレイにはかないませんが、
特に見劣りはしませんね
次にソフト・アプリ面
Windowsストアの用意してるアプリは使いにくいです
IEなどはまあまあですが、プリインストールされてる
メール、カレンダーなどのアプリがカスです
タブレットでその辺はかなり重要アプリなんですが
そこがカスなんでWindows8.1はいまいちなんでしょーね
しかもそーゆうストアアプリを使おうとすると
microsoftアカウントってのが必要で
作らないとなりません
hotmailとか使ってる人でしたらいいですが
最近すくないですよね、hotmail
まあ、ボクはメールはgmail派だし、標準のメールアプリなんて使わないので
どーでもいいんですが(笑)
いや、正確には、その使えないメールアプリにgmailを設定して使おうと思ったのですが
Microsoftのhotmailやoutlookメールに最適化されてて、
gmailだと使いにくいことこの上なかったです
yahooメールも設定できたのですが、勝手にヤフーデリバーとか登録されるし、
どうやらアンドロイドやiosのメールの同期って言うよりは
メーラーソフトにimapで設定する感じです
まあ、ほんとど同じなんですが、ボクの頭の中では別物と認識してます
さて、じゃあどーしたらいいか?
パソコン同様、ブラウザでgmail見ればいいんです(笑)
で、そのgmailを、メトルUIのスタート画面にピン留めで切るんですね
ピン留めっていわゆるショートカットみたいなやつで、
これが出来るんで、ボクはWindows8.1が結構好きになりました
カレンダーも同様で、ブラウザで見て、ピン留めすれば、
スタート画面に配置したショートカットから
一発でgmail、googleカレンダー、
または好きなアプリが開けるんですよね
これって、すげー使いやすいんですけど(^^)
みんなwindows7やXPと同じ事を求めてwindows8.1を買うからキレるんですね
ボクはWindows8.1には何も期待をしてなかったので
大変満足しています(^^)
むしろ起動早いし、スタート画面おもしろいし
タッチパネルだし、
あとはOfficeが標準装備なのはおいしいですね(^^)
ボクはずーっとoffice2000を使い続けてたのですが
ついに2000は卒業です!
リボンUI使いにくいけど、これからは2013でがんばります!
ちなみに、macbook proには、2008が入ってます
こいつもめちゃくちゃ使いにくいです(^^;
やっぱ2000がシンプルで一番使いやすかったですね
あとはillustratorとphotoshopと、dreamweaverとflashとfireworks入れました
もちろんコピーじゃないですよ!
昔高いお金だして買いました(笑)
ほんとアドビのソフトは高いですね(^^;
おかげでバージョンアップもできず、古いCS3を使い続けてます
でも買っといてよかったです!
いまは全部クラウドになってしまって、使う気しないし(–;
次はofficeもクラウドになるらしいですしね
やだやだ
次のwindowsは、9を跳ばして10になったし、
officeといい、windowsといい、surfaceといい
microsoftの迷走っぷりは半端ないですね(笑)
でも、メインのマシンじゃなく、研究&遊び用なので
ボクとしては十分満足です(^^)
まあ、限定した用途であれば、
iPadの完成度と使い勝手には到底かないません
あれは良いモノです
でもこいつの潜在能力はかなり高いですね!
フルでwindowsが入ってるわけですから
やろーと思えばなんでもできます
一つだけ言うなれば・・
重い(笑)
ほぼ1キロあるタブレットですから
電子書籍とか見るときは、ほぼキントレです(笑)
まあ、テコンドーの総合本が3.5キロなので
それに比べれば軽いものですが(^^;
いつか総合本全768ページを電子化してやろーと思います!
そんでiPhoneかiPadに入れといたら
最強だと思いませんか?
あ、そこはSurfaceに入れるべきか(笑)
ははは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です