仮想環境のWindowsから、ネットワークプリンタへの接続成功!

いやー、てこずりました
しかし、ついにMacbook上の仮想windowsから正常にプリント出来ました!
これはうれしい(^^)
結局、職場にあるプリンター(複合機)にはPostscriptっていう
鬼高いオプションが載ってないので、Mac OSからは直接印刷することはできません
じゃあ、仮想環境で動かしたWindowsからなら印刷できるかな?
ってことで、試してみました・・
が、うまくいきません(–;
すぐにプリンタは認識したのですが、
仮想のWindowsから直接ではなく、
Mac OS上で接続してるプリンタを共有して印刷する形になってしまったので
結局は同じことなんで、プリントできませんでした
うーん、インターネットで調べても情報がほとんどないなあ・・
ってことでサポートに電話して相談してみました!
そしたら仕様上はできます!
とのこと(^^;
おお!?
でもサポートの人もやったことはないらしい(笑)
しかし丁寧に教えてくれたので、
あれこれ試しながらもなんとか設定できました!
ちなみに、完全手動です(笑)
ドライバダウンロードしたら解凍して、
プリンタ追加して、ipアドレス指定して、TCP/IPポートの構成なおして・・
よし、設定完了!
テストページ印刷!
・・そこへ来てなぞのエラー連発!
なぜだ!?
・・どうやらインターネットがつながらなくなった模様(^^;
おいおいここへきてそんな初歩的な
なぜかデフォルトゲートウェイが0.0.0.0になってしまう病にかかり
ほっとくとインターネットがつながらなくなります
そりゃーそーだ
なのでコマンドからデフォルトゲートウェイ削除して、
ipアドレス取り直して、
そんでつながるようになりました!
やった、テストページ印刷できた!
でも試行錯誤しながらやったので、設定が複数できちゃって
おかしい方1個消そうとしたらエラーでるし、
プリンタをリネームしたら設定がぶっとんじゃって、
一旦ぜんぶ削除しました(^^;
そんで一から自分で設定しなおしたら
またゲートウェイがぶっ飛んだんで、治して、
なんとかかんとか、プリンターが使えるようになりました!
ふう、
これは、レベルアップしちゃいましたかね、ボク(笑)
なにはともあれ
これで仕事がはかどります!
やり方はだいたい覚えたので、
同じような状況でこまってる人もいるかと思うので、
今度、設定手順をしっかり載せるのもいいかもしれませんね(^^)
ちなみに環境は、
MacBook Air OS 10.8.5
仮想ソフトは、VMware Fusion 6
仮想OSは、Windows7 Pro 64bit
プリンタ複合機は、富士ゼロックス DocuCenterⅢ C3305
です
同じ状況で悩んでるかたいらしたら、気軽に連絡くださいm(__)m
・・って、そうそういないか(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です