おNEWのMacbookと運命の出会い!?

正確には中古です
しかも型落ちです
どこがNEWなんだか(^^;
※今日はメカな話です!興味ない人はサクっととばしちゃってくださいm(__)m
さて
ボクは出先(府中道場や中野道場w)で仕事するときは、13インチのmacbookを使っています
20121112_1.jpg
まっ白のカワイイやつです
これも結構古い型なのですが、大切に使ってきたのでまだまだ元気です(^^)
※先日illsutratorがフリーズ連発したのはナイショ・・
WindowsのてきとーなノートPCより作りもしっかりしてるし
OSがすごく安定してるので気に入ってたんですよね
でも13インチなので画面が小さくて、WEBの作成やチラシ、ポスターの作成がしずらくて・・
正直効率悪いのでストレスでした
しかも重いw
macbook proがほしいなー
持ち運ぶには軽いmacbook airもいいけど、性能がたりないなー
やっぱ大きい画面のmacbook proがほしーなー、
ほしーなー
でもmacbook白もまだ元気いっぱいだしなー
とか思いながら、中古で良いの出てないかネットでちょこちょこチェックしてました
そして今日
ネットをチェックしていると・・
!?
異常に安いmacbook pro 17インチの2009年モデルを発見!
もちろん今主流のアルミユニボディです
20121112_2.jpg
こ・・これは、相場の半値以下で売ってる
なぜだ?
※坊やだからではありません
注意深く商品の詳細を読むと
ボディに傷あり、OSなし、キーボードがフランス語
・・フランス語?
そうです、フランスで購入されたmacbook proだったんです(笑)
キーボードがフランス語ってどんなもんかと言うと・・
20121112_211800.jpg
W、Q、A、Z、Mなど、キーの配列が違いますw
もちろん記号関係もフランス語w
こんなの初めてみました(^^;
enterキーも特殊な形してるしw
幸か不幸か、ボクは以前やってた仕事でブラインドタッチを身に付けたので
キーボードの表記がフランス語だろうがスワヒリ語だろうが関係ありません!
打てればOK!
ちなみにボディの傷は底に結構ありましたが、そんなのOK!
普段見えないし
天板、画面、キーボード周りとかはとてもキレイでした
問題はACケーブル!
コンセントプラグがフランス仕様(笑)
これは日本のコンセントに刺さりません
が、これも幸か不幸か、ボクの愛器、macbook 白のACプラグがそのまま使えます!
ってゆーことでクリア!
まとめ
1、フランス語キーボードはブラインドタッチできるんで問題なし!
2、OSなしは、以前買ったSnow leopardのインストールディスクがあるからOK!
3、フランス仕様のACアダプタは、macbook白のACアダプタがそのまま使えるので問題なし!
といういわくつきのmacbook proなんで売れ残ってたのかもしれません
今日聞いたら最近値段を下げたばかりだそうです
ああ、これはぜったい運命の出会いですね!
それに、これって返ってレアじゃね(笑)
なにはともあれ
ここに新しい相棒が誕生しました!
こいつ、大事にします(*^^*)
あ、ちなみにこのmacbook proはOSが付属してないどころか入ってすらいないので
さっき帰ってきて手持ちのSnow Lopardをインストールしました!
もちろん無事起動できました(^^)
これから使いこんでいきたいと思います♪

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です