ただしい帯の結び方

テコンドーの帯の結び方、
みなさんちゃんと出来ますか?
色帯の人たちを見ると、空手や柔道の方のように
allb.jpg
下向きに出てしまい、
正確にできてない人を良くみかけます
正しい結び方は、このように上から出します!
IMG_8569_s_20151101215826c7a.jpg
わかりにくいですね(^^;
こーゆう感じです
509003810_665.jpg
上むきにだして、最後にたらします!
ちなみにこちらはWTFですが、
1p_TieBelt.jpg
写真つきでわかりやすいです!
ちなみに空手や柔道の結び方は、
っっっs
下向きに出します
※空手の方でも上出しの方もいます
こーなってる人、たまに見かけます
これを見てて、
「あ、やべ!?」
とか思った人は、治すようにしましょう(^^)
細かいところですが、
こうゆうこだわりは大事です!
少年部にはちょっと難しいかもしれませんけどね
少しずつ覚えてもらおうと思います
ちなみに、柔道には「差し結び」と言う結び方もあるそうで、
これはほどけにくい結び方だそうです!
でも、ほどけにくいので、試合では禁止で、
反則になる結び方なんですって(^^;
帯の結び方で反則になっちゃうって、
柔道の世界も厳しいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です