WordPressのマルチサイト化の失敗から学ぶ

最近、ホームページのリニューアルのため、
Wordpressをいじくっていました
wordpress_banner1.png
市川道場サイトに千歳船橋の情報を追加するだけではなく、
烏山、世田谷、吉祥寺のHPのように、
千歳船橋独自のHPを作りたいと思っていたので、
勉強してました
やっぱり入り口はたくさんあった方がよい!
そしてそれをできるスキルがあるのなら、
やるしかない!
で、何をやるかというと、
新しくやるにも、ドメインは同一の1kawadojo.comを使いたいので、
その下位のディレクトリに千歳船橋のHPを作ろうと考えました!
しかし、下位ディレクトリでページを作ると、
親元のWordpressのテーマから変えられないので、
イメージにあったHPが作れません(–;
1kawadojo.comはこんな感じです
SS 2017-03-28 14.38.42
デザインは気に入ってるのですが、
これはまとめサイト的イメージなので、
各道場のHP!
って感じではなくなってしまいます
ということでどーしたらいいか調べたら、
Wordpressのマルチサイト化というのがありました!
一つのWordpressとデーターベース上で、
サイト内のネットワークを作り、
そこに新たなHPを作る感じです
そーすると、Wordpressやデーターベースは一つですみ、
さらにプラグインも共有できるという便利さ!
そして各サイトはネットワーク内のHPとなるので、
それぞれにテーマを適用して、
まったく違うホームページが作れます!
ボク「これだ!!」
と思って先日、Wordpressのマルチサイトの構築をすすめました
正直、マルチサイト化はかんたんにできました!
が、ここで問題が(^^;
ドメインの設定がうまくいきません
マルチドメインにしてるので、1kawadojo.comで入力すると
指定のディレクトリを表示するのですが、
本来アドレスは1kawadojo.comのままです
が、
マルチサイト化してからは、1kawadojo.comが表示されず、
サーバーで発行された初期ドメインになってしまいます・・
なぜ?
そしてネットワーク上につくった千歳船橋道場のHPも、
初期ドメインのURLだと表示されるのですが、
独自ドメインにした、1kawadojo.com/chitosefunabashi
だと表示されません
なぜ??
意味わかりません
WEB系に詳しい友人に聞いてみたのですが解決せず
だいたい原因は検討つけてくれたので、
「もうバックアップとって、一から構築したほうが早いよ!」
とのこと(笑)
やっちまったなあ・・
ボク「じゃあ、明日再構築するかあ・・」
としょぼーんとしたまま、
練習へ行きました(笑)
あ、練習は楽しかったです♪
そして帰ってきて、
明日までまてん!
ボク「データベースだけでも構築しとこう!」
と思って、新規でデータベースを構築し、
ボク「ついでだからWordpressもインストールしとこう!」
と調子にのってインストール始めたのが夜の12時頃(笑)
そして、今回は、最初から独自ドメインを指定し、
サブディレクトリにインストールしたのですが、
なんかうまくいってしまいました
ボク「あれ?サブディレクトリでも、ちゃんと独自ドメインで表示されるじゃん??」
そこで気づいたのですが、
もしかして、マルチサイトをやめたら、もとにもどるんじゃね?
ってことで、表示のおかしくなった1kawadojo.comのマルチサイト設定をもとにもどしてみたら、
なんとドメインから何から正常に表示されてしまいました(笑)
ボク「あ、治った(笑)」
そーいえば、マルチサイト化すると、パーマネント設定とか変わるって書いてあったし、
そーゆうところで不具合でてたのかなあ
なんにしても、結果オーライです!
再構築しなくてすみました!
で、今回サブディレクトリで独自ドメインが表示できることがわかったので、
マルチサイト化はやめて、
サブディレクトリにあらたにデータベースと、Wordpressをインストールして、
千歳船橋道場のホームページを作りました!
千歳船橋ができたら、
次は烏山!
そして世田谷!
さらに吉祥寺!
すべてWordpressで作り直しました!
htmlとCSSはけっこう慣れてるつもりだったのですが、
今から新しくつくるのに、htmlって流行らないですよね(笑)
ははは
ってことで
先日千歳船橋、烏山、世田谷、吉祥寺、全部リニューアルできました!
慣れてくるとWordPressもけっこう良いですね^_^
次はブログです!
今使ってるFC2も、有料プランにしてるので、
容量は無制限だし問題はないのですが、
やっぱ同一ドメインでやりたいな
まあ、
「sokonishibireru.com」
とか独自ドメイン取るのも考えてるんですが、
どーしよっかなー(笑)
とりあえず、今のブログから記事のバックアップとって、
新しいブログの方にインポートしたんで、
あとは一部の設定が
ずーっとエラーが続いてるので、
そのへんクリアできたら、
新ブログの方をメインにしようかと思ってます!
あ、FC2も、同じ内容で更新は続けますけどね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です