PCのメンテナンスって結構たいへん

先週金曜からPCのメンテナンスをしております

自分のではなく、職場のPCです

職場のPCって不特定多数の人がさわるんで、

気付くと設定が変わっていたり、

気付くと知らないアプリが入っていたり、

そーゆう事おおいですよね

さらにメール送受信用でもあるので

ウィルスの温床にもなりやすいです(笑)

あ、一応ノートン入れてます(^^;

で、そのPCが長く使ってるため、だんだん調子が悪くなってきたので、

バックアップしてリカバリをしようと計画をしていました

 

が、なかなか思うようにきません(^^;

まずバックアップですが、

ソフトを使って、HDDのクローンをとっておこうと思ったのですが、

しっぱいしまくりです

昔はフリーだったソフトが有料になってたり、

複数のソフトを試してみたのですが、

どれもWindows上で動くソフトで、

思うようにバックアップがとれませんでした

最終的にはDVDブートできる古いインストーラーを見つけ、

DVDに焼いて、DVDからブートしてバックアップをとることができました!

で、クローンHDDからの起動も確認でき、

保険ができたので、

やっとリカバリにうつれます!

リカバリはPC上のリカバリ領域から行うのですが、

リカバリ領域から起動ができません・・

どうなってんだ!?

エラーでまくりです

エラーメッセージ的にはBoot関係のエラーで、

クローンとったりすると良くでるやつのようなんで

ネットで調べて、修復をこころみました

Diskpartなんてコマンド、初めて使いました(笑)

しかし、それでもだめ

通常のWindowsは起動するのですが、

リカバリ領域だけアクセスできず、

これはこまった・・

しょうがないので、手持ちのWindowsのインストールディスクから

修復インストールを試そうとしたのですが、

バージョンが違うため修復できず(^^;

うーん、こまった

※ここで時間切れ、指導に行く

移動中、iPhoneで情報収集、

Windows7のIsoデータをダウンロードできることに気づき、

帰宅後、Windows7のISOデータを

マイクロソフトのWEBからダウンロード!

そしてDVDに焼いてインストールディスクを作成

※この時点で昨日の夜中

その後、今日の朝、修復インストール!

・・失敗(笑)

フリーズします

なぜか?

やはりWindowsが調子悪いのに、

Windows上で作業をすることに無理があるんですね、

うーん、どうしたら良いか・・

まてよ、このPC、リカバリとってあるか?

最近のPCってリカバリディスクがありません

購入後、DVD4枚使って、

自分でリカバリディスクを作るんですね!

でも普通の人ってそうゆうのやってない人多いですよね

わかりにくいし

で、このあとリカバリディスクを作成するのに、

また数時間かかりました(^^;

そこからファクトリーリセット

いわゆる工場出荷状態に戻すことができました!

このファクトリーリセットも3〜4時間くらいかかりましたかね(笑)

ほんと、Windowsってインストール遅いですね

でも、

ついに・・

そうなんです、ついにリカバリができました!

購入した直後のようなまっさらな状態です

さすがに、きびきび動・・かない!?

なんかもっさりです(^^;

このPC、じゃじゃ馬だなあ(笑)

設定を見直して、

アップデートして、

うん、サクサクしてきた!

※今ここ

ここまで、何十時間かかったかな・・

ふう、さすがに疲れました

 

あとは、明日事務所行って、Officeの認証と、

メール設定、ノートン設定、

プリンタや共有の設定などしたら

メンテナンス完了かな

とりあえず、

お疲れさまでしたm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です