青帯の壁

最近青帯に昇級したメンバーと

トゥルの練習をしています

中でもチュングントゥル、

むずかしいですよね

ユルゴトゥルまでは、わりとトサンやウォニョに似た動作が多いのですが、

チュングンからガラっと変わります

なので、ここでとまどう人も多いと思うんです

新しい動作が多く、

速い動作、連続の動作、

ゆっくりの動作などなど、

力が入れにくかったり、

動きのコツがつかみずらい動作が多くあり、

とても難しいトゥルだと思います!

でも、なれてくるとこれが面白いんですね

最初はとまどうけど、

やりごたえのあるトゥルだと思います

 

そして、基本蹴りはなくなりますが、

試割りでは、360°トラヨプチャチルギと

ティミョパンデトルリョチャギが出てきます

青帯になると難易度がぐっとあがりますね!

そんな難しい動作が多くなるところが

青帯の壁の高さを感じます

 

でも青帯というのはすでに初心者ではないので

意識を高くもって

がんばってほしいです!

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です