やっとSSLに対応させました(笑)

詳しい方には怒られてしまいそうですが、

このブログやボクのやってるホームページも

やっとSSLに対応させました!

・・遅っ

だって、よく分からなかったんですよ(^^;

まあ集中して調べてみると難しいことではなかったのですが、

でもやっぱ面倒ですね

SSLに対応させてから、埋め込んでたグーグルマップが表示されなかったり、

これから他にも不具合でてきそうです

まあ、そのたびに治すしかないですね

WEBとか、ITとか、すぐ新しくなるので、

つねに勉強してないとついていけないですね

時間があれば専門的に勉強したいですが、

あれもこれも一度にできないので、

どれもこれも中途半端になってしまってるのが悩みです(–;

ははは

 

先日、

知り合いがWEBページのリニューアルをしたいんだけど、

ボクに作ってもらえないですか?と頼まれました

ボク「いや、しばらくやってないですし無理ですよー」

って感じで断っていたのですが、

どうしてもって事で受けたのですが、

久々に一からホームページ作ってみたら・・

これが楽しい

です(笑)

やっぱりボクはものづくりが好きなんですね(^^;

自分でも思うんですけど、ボクがつく仕事を間違えてる気がしますね(笑)

ということで2ヶ月くらい、合間合間にちょっとづつ作って、

先日完成しました

大したサイトは作れませんが、

それでも気に入ってもらえたようで嬉しいです(^^)

その際にサーバーとかドメインとか触ったので、

だいぶ記憶というか感がもどってきました!

なので、

この機会に自分の道場のページも修正しようかな!

と思ってます

今は良いWordpressのテーマもたくさんあるので、

それ買って、少しカスタマイズしてみますかね

少しでも見やすくなれば良いですよね

見やすければ興味持ってくれる人も増えるかもしれないですし

最近は練習中の写真とかもあまり撮ってなかったので、

久々に写真とかとって、素材も集めたいと思います

 

WEBやデザイン関係はやっぱり楽しいんで

ほそーく続けていきたいですね!

そのためには勉強か(笑)

2 件のコメント

  • さすがです!

    SEのくせにめんどくさくて自サイトのSSL化を諦めているやつです。。
    やらなきゃと思ってはいるんですが重い腰が上がりませんね。^^;

    • 仕事でもやってるとそっち優先して、ついつい自分のサイトは後回しになるよね(^^;
      とりあえず見れるし、いーかな的な(笑)

      知り合いのWEBサイトを新規で構築した際に、管理してるWEBサイトが1つサーバーエラーで表示されなくなったのもあって、自分のWEBサイトもぜーんぶやっつけました!

  • いはら へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です