約束組手の練習!

昇段審査にむけて約束組手の練習をしています!

特にヤッソチャユ

直訳すると約束自由になるので、

??って感じるかもしれませんが、

自分たちで自由に考えて作った約束組手です!

※以前はパンジャユ(半自由)と呼称していた時期もありますが、内容は同じです。

自分で約束組手を考えると言うのは、

個人的にはけっこう楽しいのですが、

なかなか相手と噛み合わないこともあったり、難しいですよね😅

こうきたらどう返す?

あーでもない、こーでもない、

そんな感じで話し合いながら作っています(笑)

また、作っていくと、似たような攻防が続くときがあります!

やっぱり得意な動き、好きな技を多様してしまうので、

どれも似たような約束組手になってしまって、

あれ、これさっきもやらなかった?

なんて事もよくありますね(笑)

ははは

とにかく、たくさんやって、

色々なパターンを作って、

より良い約束組手が作れるようにがんばってます👊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です