ガードの練習!とくにパンチに対して

今日は烏山で練習をしたのですが、おもにガードと目慣らしの練習をしました
練習ができず間があくと、最初に影響が出るのって何でしょうか?
スタミナ?
それももちろんですが、動体視力な気がします
久しぶりにマッソギやると、目がついていきません
今回の試合前、ケガと風邪で思うように練習ができず、直前になってマッソギをやってみたら
案の定目がついていきません
目がついていかないと、しょうがないので顔ごとそらして逃げたりします
それって良くないですよね
なので、普段から目をならす練習をしようと思い、今日はパンチとガードの練習をたくさんやりました
最初はみんなうまく反応できてなかったのですが
回数をやるごとに、だんだん反応がよくなり、そして反撃も的確になってきました!
コレは良い練習になる!
即戦力なのでは!?
と思いました
結局マッソギやってて怖いのは、相手の攻撃が見えない(目がついていかない)ことですよね
なので目がついていくようになれば、あせらず落ち着いて対処できるようになると思うんです!
それから、パンチを打てば手が動きます
手の位置が高くなってきます
手の位置が高ければ、反撃を受けたときにそのままガードになります
そして手を普段から動かしてると、蹴られたときに自然に動くようになってきます
パンチばかりになるのは良くありませんが
パンチの練習をたくさんしておくとガードもうまくなる!
ボクの勝手な理論です(笑)
来週もパンチ打つぞー!
ちなみに今日は烏山で5人くらいで飲みに行きました
試合が終わって、初のお酒ですw
久しぶりのビールは格別でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です