得意な足、苦手な足

得意な足と苦手な足
誰にでも左右差があると思います
ボクは右利きです
右足は、ヨプチャチルギ、ティミョトラヨプチャチルギ、パンデトルリョチャギなどが得意です!
左足は、トルリョチャギ、360°ティミョトルリョチャギ、が得意です!
360°トラや、540°とか難しい技は主に右足になりますね
左足だと跳んだり、回転するのもおぼつかなかったりします(汗)
今でこそある程度左足も蹴れるようになってきましたが、色帯の頃は本当に左足が蹴れませんでしたね~
もうパンデトルリョチャギとか、ティミョチャギとか、コレ誰の足?
ってくらいぎこちなかったです
でも苦手な左足の方が柔軟性があり、ヒザが高くあがるんです!
なのでこれからは360°や540°など、難しい技を苦手な左足で蹴る特訓をしようと思います!
今日も吉祥寺で、練習の合間に左足で360°や540°を練習したのですが
なんじゃこりゃ(笑)
って感じです
もう、黒帯しめてるのが恥ずかしいような蹴りですね(笑)
でもいいんです
最初はそんなもんです
うまく蹴れないからやらない!
では一生上達しないので
今は恥をしのんで練習あるのみなんです!
1年後に笑うのはボクだと信じて・・
ちなみに学生大会の締切は明日です!
まだの人は速攻で出すようにしましょう!
ボクも試合したいけど出れないので審判する予定です☆
出場するみなさん
超がんばってください!
面白い試合を期待しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です