360度トルリョチャギと、カウンターの右ストレート!

今日は烏山で練習です!
まず少年部は、いつもどおりトゥルを中心に練習!
いやー、子供の成長は早い!ってよくいいますが
テコンドーでも同じことが言えますね
最近めきめきと上達してきてます!
やはり子供に教える上で大事なことは、どうやって理解させるか!
なのかなーって思います
理解しちゃうと上達が早いです
自分でわかるようになると、やってて楽しくなるんでしょうね
すごく真剣に、集中してやります
でも、その理解させる!ってのが一番むずかしいんですけどねーw
少しずつ
少しずつでいいので、しっかり教えてあげたいと思います(^^)
6級の子と8級の子が二名、大人にまじって8時まで練習していきました
少年部とちがって、「わー」ってふざける雰囲気は一切ないので
黙々とトゥルを反復練習させ、最後に攻防、マッソギ関連の練習をしました
少年部にとって2時間の練習は長かったはず
今日はよくがんばったと思います!
成年部は、序盤少年部の子たちが一緒にいたので
どちらか片方につきっきることも出来ないため、トゥルとか課題はできず
ミット蹴りなどを中心に練習しました
少年部が帰ったあとは、ボクもミット蹴りに参戦し
蹴って蹴って
また蹴って
みんなが蹴りあきたころ、休憩にしました
ほんとにあきられちゃ困りますけどね(^^;
さて、お次は昇級課題!
7級と6級で受審を検討してるメンバーがいるので
課題を通して練習しました
7級なら
タングン→トサン→サンボ5~7→ティミョトラヨプチャチルギ→ティミョパンデトルリョチャギ
6級なら
トサン→ウォニョ→サンボ8~10→ティミョトラヨプチャチルギ→ティミョパンデトルリョチャギ
という感じです
最後に全員でマッソギしました
今回は1分ずつ交代していったのですが、一人だいたい4~5ラウンドくらいです
ボク的には今日は良いマッソギができました!
まず右ストレートでカウンター!
相手の右パンチに合わせて、左側にちょいダッキングして右ストレートでカウンターを入れました!
これは良いタイミングで打てました!
超狙ってましたw
多分効いたと思います(^^)
次に360度トルリョチャギでノプンデにHIT!
カベ際でコンビネーションから出しました
喰らったあとちょっとふらっとした感じだったので
多分効いてたと思います!
いい当たりでした
そして右足のトルリョチャギを顔にHIT!
地味ですがこれも良いあたりでした
感触がかたかったのでこめかみかなと思ったら
おでこだったそうです
足の甲がちょびっとだけ痛かったですw
その他にもありますが、この3つはとくに良い感触でした!
道場生のみんなにも
マッソギの練習の中で、コレは良かった!あれは良くなかったと
自分なりでいいので、ポイントをとる感触をつかんでいって
試合でもポイントをどんどん取れるような選手になってほしですね~
ちなみに練習前になぜか首~肩にかけてすごく痛くて
けっして調子よくなかったのですが
それでもマッソギは良い感触で
ポイントもきっちり取れたので
今日は自己満足しておきます(笑)
来週は針いこう・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です