パンチとスローキック

左足首が相変わらず壊れてるため、
今のボクにはパンチとスローキックくらいしかできません
縄跳びも、ランニングも、サンドバックも、マッソギもできません・・
トゥルも、コンヌンソギやニウンチャソギが痛いので厳しいです・・
あ、筋トレはできますね!
でも筋トレは昨日やったので
今日はパンチとスローキック&壁蹴りをたっぷりやりました
まずサンドバックを1時間ほど打ちました
パンチのみです
足も使いません、基本その場で腰の返しと
ちょっと足に力いれるくらいです
最初はワンツーをひたすら続けて
左構え、右構え、ともに100回ずつを2セットくらいやって
次にジャブのみ、たしか左右50回ずつやって
またワンツー
ワンツースリーとかワンツースリーフォーもやりました
試合じゃ使えませんけどね(笑)
次は3分連打
これは、腕の力を抜いてリラックスして打つためです!
左右交互に3分間、休まず連打しました
力は3~5割くらいです
スピードもゆっくり目で
パンパンパンパンって感じで、一定のリズムで
腰の回転でパンチ打つ感じ
あごもしっかり引きます!
それを右構え、左構え、3分ずつx2セットやりました
そのあとで、スピード入れて連打したら
パンチが走る走る!
すごくキレがでます
あほみたいにパンチが速くなります
パンチ打っててすげー気持ちいいです
でも調子に乗ってパンチ打ちすぎて、こぶしの皮がむけちゃいました・・
べろーんっと
当分パンチも打てなくなってしまいました(T_T)
まさかパンチまで取り上げられるとは・・
これではもうスローキックしかできることないですね
ってことで次はスローキックやりました
まずウォームアップ
バーにつかまってヨプチャオルリギを片足ずつ100本蹴りました
100本でだいたい3分かかりました
左右蹴ったので合計6分ですね
いやー、何がつらいって、わき腹にめちゃくちゃ利きます!
これはわき腹がすげー強くなりそうですね
つぎにアプチャオルリギを片足ずつ100本
こっちの方が時間は短かったような気がしますが
だいたい3分弱くらいで蹴れました
アプチャオルリギとヨプチャオルリギは片足ずつ蹴れば
軸足返さないので、足首の壊れたボクでも蹴ることができました(^^)
練習できるもの発見です(笑)
つぎにヨプチャチルギ
ヨプチャチルギやトルリョチャギは軸足をひねるので
今のボクには鬼門です(笑)
と言うことで、ゆっくり蹴りました
左右交互に10秒とめて20回
あ、ちなみにリアル10秒じゃないです
自分的10カウントです
これもだいたい3分くらいでやりました
トルリョチャギ、ヨプチャチルギともに20回ずつやりました
そのあとも、バーにつかまって蹴ってましたが
だんだん飽きてきたので
今度はベンチを引っ張り出してきて、立てて
ベンチにつかまって鏡みながらスローキックしました
ここからは止めるのは1秒くらいにして
だいたい3分きざみでやるようにして
トラ、パンデ、前足トルリョチャギ、コロチャギなどなど
いろいろな蹴りをスローでやりました
ヒザをめちゃくちゃ高く上げるの意識して
わき腹しめるの意識して
上体起こすの意識して
足の軌道を意識して
などなど
思いつくことぜーんぶ試してみました
ここまでスローキックをやり続けたのも久しぶりなのですが
やっぱりスローキックでフォームや蹴りの軌道をチェックすると
蹴り方が良くなりますね!
前足のトルリョチャギなどは顕著で
スローキックやりまくった後、ちょっとスピード入れて蹴ったら
だいぶ蹴りやすかったです!
てゆーかキレてます
自分で言っちゃいました(笑)
って感じで、足が痛いわりには
わりと充実した練習ができました!
今週はスローキックとパンチに花咲かせて
来週から足首の様子みながら、動く練習も再開したいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です