少年部やわらかいなー

少年部、やわらかいなあ・・
IMG_8550.jpg
いいなあ(笑)
IMG_8539.jpg
お、がんばってる!?
IMG_8541_20160702234015e98.jpg
やりすぎたか(笑)
IMG_8542.jpg
やっぱ女の子の方がやわらかい子が多いなあ
IMG_8547.jpg
やっぱ少年部ってやわらかいですよね!
たまに固い子もいますが(^^;
IMG_8544.jpg
こどものうちは、筋肉はだいたいやわらかいので
原因は骨格らしいですね
あとは痛みへの耐性でしょうか(^^;
それでも、こどもなのにどうしても固い子は、
股関節などの稼動域が狭いためと聞きます
骨格が原因で、足が高くあげれなかったり、開脚が開かないようです
なので、小さいうちに、
骨格がやわらかいうちにしっかりストレッチなどの習慣をつけると
骨格も改善され、稼動域があがって足もあがるようになるようですね
まあ、ぜったいではないと思いますが
でもわかりやすいですよね
ようは、
小さいころからしっかりストレッチするとやわらかくなりやすく、
大人になってから柔軟性を身につけるのは大変ということです
でも、こどもの頃柔らかくても、
ストレッチをつづけないと、
成長とともに固くなってしまいます
なので、
こどもの頃からストレッチをする習慣をつける!
これが一番大事なのではないでしょうか?
あ、結論がでましたね(^^)
自分が固い!と思った人は毎日ストレッチをしましょう!
大人になると骨格や稼動域はそうそう変わらないので
劇的にやわらかくなることはないかもしれませんが、
筋肉は工夫次第で柔らかくできるはずなので、
あきらめずに、ストレッチを続けてください!
ボクは柔軟性を維持するためにも毎日やってます!
まだ180°完全に開脚する事も諦めていません(笑)
いつも開脚するとき、
股関節よりもハムストリングが先に限界きます
ハムストリングの筋肉量が落ちて、張りがなくなれば、
180°開くような気がします!
でも、筋肉落ちたら本末転倒ですね(笑)
ははは
それでは、明日は強化練習なので、
プロテイン飲みながらストレッチして寝ますm(__)m
おやすみなさい
※ここに書いた柔軟性の理屈は、ひとつの意見ですので

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です