しつこくチョンジ、しつこくタングン!

今日のボクはいじわるでした

しつこくトゥルをやりました

黄色帯の子がいるというのもありますが、

上の帯の子にも何度も何度もチョンジ、タングンをやらせました

なぜかと言うと、

帯があがって新しいトゥルを覚えると、

そればかりになって、古いトゥルを忘れる傾向にあります

いや、大人でもときに忘れてしまうので、

多少はしょうがないと思うのですが、

緑帯なのに、青、赤帯なのに

当然のようにチョンジを間違える・・

当然のようにタングンができない・・・

これって問題です!

キレそうです、ボク(`Д´)

※キレてません

 

子どもたちに良く言うんです

ボク「新しいトゥルを覚えても、古いトゥルを忘れてしまってはダメだよ!」

1回1時間の練習では、

課題のトゥルを一生懸命やると、

前のトゥルの復習とかに、なかなか時間がさけなかったりします

課題に追われるのもよくありませんが、

課題はしっかりとすすめて行かないと、

いつまでも同じ帯でとどまってしまうし、

かと言って、もっと練習に来て欲しいと言っても、

保護者の都合もあるでしょうし、

ジレンマです(–;

 

なので、今日はチョンジ、タングンばかりで、

かろうじてトサン、ウォニョまでやりましたが、

青帯の課題まではいけませんでした

ボク「今日はなんでユルゴやチュングンできなかったかわかる?」

こどもたち「なんでー?」

ボク「チョンジやトサンをちゃんと覚えてないからだよ!」

ってことを説明しつつ

気づけば18:55!

やべ、あと5分

ボク「じゃあ防具つけて」

こどもたち「やったー(^^)」

と最後に少しだけマッソギの練習をして

1本ずつの攻防を3Rくらいやって、おしまいです

 

練習後、

ボク「マッソギの練習好きかい?」

こどもたち「好きー!!」

ボク「トゥルをちゃんと覚えていれば、もっと早く防具つけて、もっとたくさんマッソギの練習もできるんだぞ!」

と言うことを話しました

前のトゥルも忘れちゃいけないと言うことを理解して、

忘れないようにする努力をしてくれるといいんですけどね

 

理想的なのは、

早くきたり、空いてる時間に、

ウォーミングアップをかねて前のトゥルとかやるのが

すごくいいんですが・・

早くきたらみんな友達と遊びますよね(笑)

ははは

 

仲良くするのも大事なので、

それはそれでいいと思ってます(^^)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です