少年部には壁蹴りでヨプチャチルギを教えこむ!

こどもたちにとって、

ヨプチャチルギって難しいです

いや、大人にとっても難しいですよ

でもこどもの場合、ヨプチャチルギの蹴り方って

最初は頭で理解できないですよね

アプチャプシギもトルリョチャギも、

ヨプチャチルギもぜんぶ一緒、

軸足の返らない回しけりみたいになります(笑)

 

なので、子どもたちにヨプチャチルギを教え込むときは

壁蹴りで教えます!

ウォーミングアップアップをして、

ボク「はい、じゃあ壁についてー、3秒とめて10回蹴ります!」

良くやります

難点は鏡が見れないことですね

なので、ときには椅子をつかって

ボク「はい、じゃ椅子につかまって、3秒とめて10回蹴ります!」

これだと鏡で自分の蹴りのフォームを見れるので、

正しい形を教えやすくなりますね

でも、椅子をつかうと

ちょっと椅子にもたれかかりすぎて

上半身が倒れちゃいますね(^^;

そこが難しいところです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です