クロストレーニングセミナー!

先日、

全日本大会でいつも医務をつとめてくださっている

医師の小山先生が主催されている、

クロストレーニングセミナーに参加してまいりました!

実は今年の1月から、度々参加させていただいております。

今回で、多分5回目くらいの参加なのですが、

やっとブログに書けました(笑)

重い腰をあげて、ちょっとずつまたブログ書こうと思ってます!

※ホントカ!?

 

さて、今年ボクが参加させてもらったクロストレーニングは、

1月、ボクシング

4月、テコンドー

5月、筋トレ

6月、レスリング

7〜8月は忙しくて不参加

9月、快適に身体を乗りこなすためのトレーニング

 

4月のテコンドーの回は、ボクが講師をつとめさせていただき、

烏山でみなさんとテコンドーの練習をしました!

その話も改めて書きたいと思いますが、

せっかくなので最新の回である、

ダンサーの奥山たーきー先生による、

「快適に身体を乗りこなすためのトレーニング」

に参加した模様を紹介します!

 

快適に身体を乗りこなすためのトレーニング・・?

どうゆう事するんだろう???

なんて疑問たっぷり、

不安たっぷりで参加させてもらいましたが、

うん、面白い!

特に上半身の使い方で

たーきー先生が肩甲骨をしっかり動かして動作をするところ、

これがすごい

肩甲骨がぐにゃんぐにゃん動いていて、

しっかり羽が出てます(笑)

ボクも肩甲骨は多少動くのですが、

改めて、まだまだだなと感じました😅

その後も身体をひねったり、スーパー伸脚をしたり、

匍匐前進のようなメニューなど興味深いメニューがたくさんありました!

ボクも先生を見てまねするのですが、

これが出来ない!

肩のストレッチと思いきや、

首と肩のあたりでバランスをとりつつ、

足を旋回させて、

反対側までもっていって、

上げてる右足の

腿の前側をストレッチ(笑)

この姿勢で、

ここまでのアプローチをしてからの腿の前のストレッチ(笑)

衝撃でした👀

 

ほんと、全然おもうように出来ない!!

上手に身体を動かしてるつもりだったのですが、

たーきー先生のなめらかな動きを見たあとでは、

実は全然できてませんでした💦

悔しいですねw

自分の土台はテコンドーなので、

足まわりはよくほぐしますが、

上半身はどうしても柔軟性不足を感じます

もっと意識して上半身をほぐして、

リラックスした動作をできるようにしたいなあ・・

 

後半は歩き方について

リズムに乗った歩き方なのですが、

簡単そうでうまくできなくて、

自分はリズム感なかったのか・・とちょっと落ち込みます😢

ギター弾いてるのに・・

バンドやってたのに・・

リズム感あまりよくなかったですね(笑)

ははは

で、この歩き方がおもしろくて、

たしかにリズムに乗れてるし、

足がピーンって伸びてないから疲れにくい

ボクは普段長い距離を歩いていると腰が痛くなってくるのですが、

おそらくこの歩き方なら腰にこないんだろうなって思います

ということは、

ボクの腰痛の源は、やはり歩き方や姿勢に起因するんでしょうね!

最近は腰痛はほとんどありませんが、

以前は年2回は起き上がれないくらいひどいギックリ腰をやってました😅

柔軟とトレーニングをつづけて克服したつもりですが、

再発予防のためにも、

今後は歩き方や姿勢をもっと意識しようと思います!

 

ちなみにたーきー先生は、

こんど70kmウォーキングをするそうです😅

誘われましたが、無理✋

翌日指導できなくなりますよ😅

70km歩くって・・フルマラソンより長いわけですから、

途方もないですね😵

 

最後はサーキット系のスーパー腹筋で仕上げ!

はい、みごとにみんな仕上がってました

ボクも腹筋痛いです(笑)

 

終わってみると2時間〜ちょっとくらいのトレーニングだったでしょうか

最後の腹筋やサーキットのトレーニングはガチできつかったですが、

とても楽しかったです!

また、とても勉強になりました!!

普段やらない動き方、

普段使えてない筋肉やパーツを動かしているのか、

あちこち筋肉痛です😅

 

たーきー先生、今回のトレーニングありがとうございましたm(__)m

第2回、第3回などがありましたら、ぜひ参加させていただきたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です