たーきー先生と股関節の動作改善トレーニング!

ボクは股関節がちょっと悪いです!

2016年頃に傷めて以来、思うように動かせなくなりました😓

痛くて自転車乗れないときもありました。

今だに、自宅などで床に座ってるだけで、股関節から膝にかけて地味に痛いです😓

年といえば仕方ないですが、

急激なパフォーマンスの低下に納得のいかない気持ちと、

抗いたい気持ちで股関節の動作改善に取り組んでいます!

と、大げさに言ってますが、実はストレッチしたり、

筋トレしたり、動かし方工夫したり、

やってるのはその程度です。

たしかに傷めてからピークに痛かった2017〜2019年ころに比べると、

近年は動きが少し改善してきたと思います。

でも、痛みが残っていることと、

以前より高く上がりません。

くやしいですね

 

前置きが長くなってしまいましたが、

そんな股関節のトラブルを抱えてるボクですが、

以前クロストレーニングでご一緒させていただいた、

たーきー先生にご相談したところ、

股関節の動かし方について教えてくださるとの事で、

お言葉に甘えてレッスンをうけてきました!

右はダンサーで、色々トレーニングなど教えてくださっている

たーきー先生です✨✨

9月のクロストレーニングの際に講師をしてくださいました!

 

まず股関節まわりの効果的なストレッチを教わりました

左右開脚に関しても従来のとにかく開く!

という開脚よりも、効率良い伸ばし方を教わりました。

で、ここでとても大事な事教わったのですが、

ストレッチしてると筋肉伸ばすこと、

関節固めないこと、リラックスすることなどはいつも意識してますが・・

たーきー先生「呼吸が大事です!」

そうなんです、呼吸への意識が足りませんでした👀

また、呼吸以外にも、

テコンドーの練習の中では気づけなかったことがたくさんあり、

「呼吸」「腹圧」「張力」「股関節にのせない」などなど、

良いキーワードをたくさん頂戴しました!

 

ちなみに、股関節だけではなく、

股関節から動かして全身を連動させた動き方も教えていただきました!

 

たーき−先生のしなやかな動き

※寝てるわけではありません✋

 

ボクの硬い動き(笑)

ぎこちなくて恥ずかしいです😅

 

その後も股関節の動かし方、呼吸など話をお聞きして、

最終的に、股関節の可動域は少し改善され、

右股関節も左と同じくらい開くようになりました!

あとは、これをキープする事

トレーニグを継続することですね!

けっきょく一時的に良くなっただけではすぐ下に戻ってしまうので、

 

最後に、

ボク「たーきー先生、写真撮りましょう!なにかキメポーズをお願いします!」

たーきー先生「おまかせください💪」

ということで、たーきー先生プロデュースの

ジョジョ立ちのようなキメポーズで締めました(笑)

 

トレーニング後はお肉!

スイーツ!

そしてトーク!

トレーニングだけではなく、色々な話を聞かせていただき、

とても有意義な時間でした。

今回教えていただいた事は、テコンドーの動作や日々の動きに自分なりに活かせるようにしたいと思います!

たーきー先生、お忙しいところお時間を作っていただき、

本当にありがとうございましたm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です