パンデに対しての反撃を研究!

パンデトルリョチャギに対しての反撃ですが、
先日、自主練の時間に道場の仲間につきあってもらって練習したのですが、
ボクはこんな感じで反撃をイメージしてます
IMG_6381.jpg
※練習後の自主練のため、疲れきった後ろのメンバーは気にしないでください(笑)
まず仕掛け
IMG_6382.jpg
IMG_6383.jpg
仕掛けはパンチか前足トルリョチャギなど、
スキが小さく戻しの速い技で行ないます
仕掛けに関して気づいたこともあるのですが、
そこはまた今度かきます
で、おとりの仕掛け技で
相手からパンデトルリョチャギを引き出します!
IMG_6385_20160430145241e4b.jpg
で、パンでトルリョチャギは絶対空振りさせて、
IMG_6386.jpg
まずは定番のトラで反撃!
しっかりヒザたためば距離がとどかない事はほとんどないのですが、
でもこれはわりと命中率ひくいです
急いで蹴るとよく空振りします・・
つぎに無難なトルリョチャギ
IMG_6396_20160430145840b49.jpg
よけるフォームも変わってきますね
IMG_6397.jpg
中段にトルリョチャギ
下がりすぎたり、
距離が合わないと空振りします
下がらずよけて、
IMG_6408_201604301503405b9.jpg
中段のアプチャプシギかヨプチャチルギ
IMG_6392.jpg
距離が近くなりますが、
タイミングが合えば一番確実に当たります
で、その場でよけた場合の応用で
IMG_6408_201604301503405b9.jpg
上段のトルリョチャギや、
IMG_6409.jpg
上段のコロチャギもいいですね!
IMG_6395.jpg
どっちも距離感と軸足が重要なんで、
けっこうむずかしいです
で、思いっきりくぐった場合
IMG_6398.jpg
このよけ方はちょっとやりすぎかもしれませんが、
ヒザのバネつかってこんなのもありかもしれません
IMG_6400.jpg
IMG_6401.jpg
構えが逆で、
仕掛けた蹴りを、蹴ったあと後ろに戻した場合、
IMG_6403.jpg
IMG_6402.jpg
こんなふーに360度ねらうのもよいかもしれません!
IMG_6404.jpg
IMG_6405.jpg
IMG_6406.jpg
あたれば5ポイントだし
ハイリターンです!
まあ、こーゆうのは練習だからうまく行くってのもあるので
本番でそうそう同じシチュエーションにもならないですよね
でもとっさに出すためには、
繰り返し練習しとかないと出ないです
一時期よくやってたのですが、
最近でうまく出せなくなりました・・
これは完全に練習不足です(–;
なので、
今日も練習でやってきます!
※練習のお相手ありがとうございましたm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です