固い人のためのノピチャギ研究!

ノピチャギって、基本的に、こう上半身が垂直ですよね

正しい蹴り方ですし、

正しいフォームです!

しかし、高く蹴るには柔軟性が重要で、

勢いをつけて足をあげるので、

ときにハムストリングなど痛めやすいと思います

じゃあ固いひとはどうしたら良いの?

一つは高く飛びましょう!

ですが、ジャンプ力も人それぞれなので、

飛ぶのが苦手な人もいますよね・・

じゃあどうしたらいーのさ(`Д´)

ってことで考えてみました

 

先日、道場の仲間が蹴るときのフォームを見ていて感じました

足の伸びがとてもきれいで、力みを感じません

なんか、上半身をすこし後ろに倒してる!?

今までその発想はまったくありませんでした

彼女は誰に教わるでもなく、

自分で蹴りやすいようにやった結果、

このフォームなんだと思います

 

もしかして、これって蹴りやすいのでは?

と思って試してみました!

手の位置はおいといて、

上半身を倒してみました

高く蹴れてはいませんが、

いつもつっぱるハムストリングが楽ですね

空中で上半身を倒すってけっこう怖くて、

バランスを取るために、自然と手が

ひゃっほーい!

って感じになります(笑)

※これは直さないと(^^;

 

ちなみに、足の振り上げから・・

上半身を少し後ろにかたむけて・・

バランスを取るために、手は前、そして上へ

こうして見ると、けっこう倒れてますね↑

 

ちなみに、

みんな足の振り上げが弱いです

ボクの場合

  

けっこう思い切って蹴り上げてます!

 

これは勢いをつける上で大事な要素なので、

みなさん、蹴り足ばかりじゃなく、

反対の足をしっかり振り上げましょう!

 

うん、次は違う蹴りでも試してみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です