股関節が不調なので整骨院に行ってきました

4月ころ、

整形外科で股関節診てもらったときは、

レントゲン撮って、骨は問題ないけど、

つまってますねー!

って言われ、筋膜リリースの注射打ってもらって

その時はすこし動かしやすくなったけど、

すぐ戻ってしまいました(^^;

その他にもリハビリメニューを教わったのですが、

なんか痛みが悪化したので、

それはやめ、

その後、評判の良い整体に行ってみたのですが、

ここでもとくに改善されず・・

自分なりに考えてストレッチやマッサージしてきました

それから3ヶ月たちますが、

前より痛みも緩和して、

蹴りの種類によっていは

ある程度蹴れるようになってきましたが、

蹴れるものが限られてしまいました

360度トルリョチャギや、ティミョパンデなど、

跳び蹴り系はだめですね

軸足にしても蹴り足にしても、痛みが大きいです

パンデトルリョチャギも、カウンデなら蹴れますが、

顔の高さは蹴るのきつくなってしまいました

するとマッソギやるとき、自然とパンチが多くなりますね(笑)

ははは

 

調子が悪いときはほんとに痛くて、

ここ2週間ほど、すごく調子が悪かったんです

最近の痛みで思い当たるのは、

サンドバッグかな・・

以前より痛みがでなくなったので

サンドバッグを週1か2で蹴ってたのですが、

蹴ってるときは痛くないのですが、

サンドバッグはやはり負担が大きいようなので

やめた方が良さそうです

 

 

と、前置きが長くなってしまいましたが、

そんなこんなで、痛みがひどいので

今日は整骨院に行ってきました

以前、膝や腰をみてもらってい整骨院で、

けっこう自分的にはフィーリングが合います

最初からいけばよかったのかもしれませんが、

今回のケースは骨の変形とかが心配だったので、

レントゲン撮ってほしくて

整形外科に行ってました

でも整形外科で思うような効果が得られなかったので、

整骨院行って相談してみよう!

って思いました

で、結論から言うと、

先生「これは治らないよ!」

ぼく「え!?」

はい、ストレートに治らないと言われました(笑)

 

右股関節がつまってて、すごく動きが悪いと言われ、

可動域がせまくなってるし、

状態がすごく悪いようです(^^;

当然、軟骨もすり減ってるでしょうし、

このまま休めても良くなることはなく、

少しずつ悪くなっていくとのこと

中長期的に考えて、進行していくと拘縮するし、

骨も変形してしまうよ

とも言われました、

まあ、それは最悪のケースですが、

そうなったら手術ですね

 

ということで、

このまま蹴り続けるとやばいようです(^^;

今やれることは、筋肉のはりをとり、

ストレッチして柔軟性をつけつつ、

トレーニングして筋力つけて、

痛みの出ない動かし方をみつけること!

で、状態を維持するというか、

悪くなっていくのを少しでも遅らせるようにしましょうとのことで、

ようは股関節の延命です

うーん、言われたときは、

けっこう絶望的でしたが、

まーしょうがないですね(^^;

ぼくももう45歳になるし、

酷使してきた箇所は

悪くなってきてもおかしくないですよね

ははは

 

なにしろ、前と同じこと、

同じ蹴り方をするのは難しいのだとわかったので、

先生も蹴り方とか、身体の使い方を変えた方が良いと言ってたので、

動かし方を研究してみます!

まあ、柔軟性と筋力、痛みからくるこわばりをとっていけば、

今よりは動きやすくなると思うので、

希望はすてずにがんばります!

とりあえず現状では手術は必要ないし、

やることがはっきりしたので、

とりあえず3ヶ月がんばってみます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です