【自称】日本一早い学生大会速報!

本日は学生大会の審判に行ってまいりました
正直、審判やってて試合はまったくみれてないです
ですが、結果だけでも掲載しておこうと思います☆
※自分の記憶と、知ってる範囲で掲載しますw
と言いますか、全日本の選考会だけ掲載しますm(__)m
■マイクロ級 ※参加者2名
 1位 大澤淳一  農工大
 2位 伊達雄一郎  広島修道大
■スーパーマイクロ級 ※参加者11名
 1位 竹内 純  駒沢大
 2位 許 盛徳  完済学院大
 3位 松井雄馬  芝浦工業大
■ライト級 ※参加者12名
 1位 浦口健介  富山大
 2位 中野 元  富山大
 3位 松井新吾  明治大
■ミドル級 ※参加者4名
 1位 阿部 晋  大阪電気通信大
 2位 吉川健太郎  農工大
 3位 松村裕介  帝京平成大
■ヘビー ※4名
 1位 諸岡俊祐  首都大
 2位 安 成大  朝鮮大
 3位 徳永翔太  神戸大
◎感想
選考会はほとんど見れなかったのですが・・
個人的に注目していた、竹内純選手は順当に優勝しました
また、ボクも出るライト級の浦口選手、大谷選手、松井選手などもチェックしてたのですが、試合はほとんど見れませんでしたw
特に浦口選手には前回関東で負けてるので、研究したかったのですが(笑)
選考会は色帯の試合に比べると、出入りがあり、攻防もスピーディーでしたが、それでも世界の選手に比べると、手数がすくないし、ポイントを意識するよりも蹴ること、パンチを打つことに夢中で、空いてるところを狙ったり、ガードを下げさせて顔を狙ったり・・と言ったうまさはあまり見られなかったように思います
色帯のマッソギは、蹴りを引けないで振り回してる選手が多く、そのため蹴ったあと体が流れてしまってます
なので、賢い選手は、相手の蹴り終りを狙ってトルリョチャギでポイント!ってケースが良くみられました
でも、せっかくのスキです
安易に前足のトルリョチャギなどで終わらさないで、ティミョトラとかティミョパンデとか狙って欲しかったです
だってテコンドーですから!
他の格闘技には出来ない、派手な蹴り技をどんどん使っていきたいですよね!
重たい階級になると、余計にパンチと勢いに頼る傾向にあるので、ならキックボクシングでもやれば?
といいたくなることがあります
まあ、キックボクシングの選手は距離感を大事にしてると思うので、不用意に遠い間合いや、まともに蹴れないような至近距離から強引に蹴りにいったりしないと思います
しっかりプレッシャーかけて、距離を詰めてから蹴るので、勢いだけでつっこんでも通用しないと思います
何しろ、自分が思うのは・・
1.距離を大事に ←落ち着いて相手を見れるので、攻撃もくらいにくくなります
2.戦略をたてて ←ノープランで行き当たりばったりのマッソギは上の方では通用しません
3.空いたとこ狙いましょう ←ガードの上をいくら蹴ってもポイントはもらえません
試合は根性試しじゃないですからね
相手のスキをついて大技を叩き込めるようになりたいですね!
さて、試合見てたら体うごかしたくなって来たので、ランニング行ってきます!
フフフw

6 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    「関西学院大学」が「完済学院大」になってるwww

    >重たい階級になると、余計にパンチと勢いに頼る傾向にあるので、ならキックボクシングでもやれば?

    重たい階級なので、空を飛ぶ勢いでガンバリマス!

  • SECRET: 0
    PASS:
    今日は国分寺のメンバーの応援で学生大会に行ってきました。竹内純選手の一回戦の相手が、国分寺の寺島君でした。
    寺島君よりも1枚も2枚も上手で、彼だけは別格だなと思いました。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >milkcrocopさん
    誤字はかんべんですw
    あれは色帯の試合についての苦言です
    それにcrocopさんは良くティミョトラ狙ってるじゃないですか!
    お互いがんばりましょう!!

    >あかいくん
    応援に来てたんだね
    顔を見かけたけど、話す暇もなかったね

  • SECRET: 0
    PASS:
    いつもブログを楽しく拝見させてもらってます。昨日は審判お疲れ様でした。僕が市川さんを見かける時はいつも審判だったので挨拶もできなくて申し訳ありません。
    愛知県大会に僕も出る予定なので今回の大会で研究されなくて良かったです(笑)

    またよろしくお願いします<(_ _)>

  • SECRET: 0
    PASS:
    そうそう、言い忘れてましたけど、今回の学生大会に私のビデオカメラを派遣してましたので、カメラが戻ってき次第(今週の土曜の予定です)、いつものごとくアップロードをしようかと思います。

    優勝するだろうなと予想してた選手については特に撮影を厳命しておいたんですが、何が撮れてるかは私もワカリマセン

  • SECRET: 0
    PASS:
    おお、その言葉を待ってました!
    フフフ、コレで浦口さんを研究できるwww
    Youtube期待してます!

    >浦口さん
    いつも見てもらってたんですか?恥ずかしいなあ(笑)
    学生大会の時はタイミング合わず話できませんでしたね
    愛知大会はボクも行こうと思ってたのですが、色々あって行けそうにないんですよね・・すみませんm(__)m

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です