負荷をかけた状態でサイドステップなど

昨日はいつものトレーニングにいってきたのですが
実は先日のASC大会をトレーナーの先生が観にきてくれていたんです(^^;
実際のテコンドーの試合、ボクの動きなどを見ていただいて
今後のトレーニング内容に生かしてくれるようです!
いやー、うれしいですね(^^)
実際昨日のトレーニングの時
先生が撮ってくださった試合の動画を、プロジェクターででっかい画面に投影して一緒に見ました(笑)
「こうゆう距離がつまった時に当たりまけしないようにしたい!」
とか
「あたったときに軸がぶれないようにしたい!」
とか
「カラダを寝かして蹴らないようにしたい!」
とか
映像をみながら、こうゆうとき!、こんなとき!
と説明しながらボクの要望をつたえました
それに対して
じゃあ今日はこうゆうトレーニングをしていきましょう!
って感じで、ボクの希望にあわせたトレーニングメニューを考えてくださいました
でどんなことをやったかと言うと
いつもの体幹強化トレーニングと
股関節から力を出すトレーニング
ふくらはぎやももに頼らず、股関節を上手に使うことで、より大きな力を出せるように!
って感じですかね(^^;
言葉で説明むずいです
体幹は、前後はあまり必要なさそう!
ってことで、回旋とサイドの強化をメインにやりました
そして新しく取り入れたステップのトレーニングですが
負荷をかけた状態でサイドステップしたり
負荷をかけた状態で後ろにいったり
片足の状態で、横方向に負荷をかけて移動したり
横方向に負荷をかけ、よりかかった状態から内側の足を浮かせ、片足で床を蹴る・・
意味わかんないっすね
ボクも書いててよくわからなくなってきました(・・;
ま、ひとことで言うといろいろやりましたm(__)m
で、今回は実際のテコンドーや試合により近くするため、裸足でトレーニングしました
今まではシューズはいてやってたんですけどね
まあシューズが壊れてしまったってのもありますが(笑)
その分、今回はパワー系のトレーニングはあまりしませんでした
まだ1ヶ月くらいしかトレーニングしてませんので効果のほどはわかりません
しかし、「軸」、「体幹」といったことを明確に意識する習慣がつきました
それは練習や試合でのマッソギに反映されてきてると思います!
筋力の向上うんぬんはこれからで
まずは意識づけ!
第一段階としては順調です(^^)
来週は予約が取れなかったのでトレーニングはオフ
その分自主練習したいと思います!
3ヶ月後の自分
半年後・・
1年後・・
どれだけ変わるか楽しみです!
おっと、写真とっとこー

1 個のコメント

  • まとめtyaiました【負荷をかけた状態でサイドステップなど】

    昨日はいつものトレーニングにいってきたのですが実は先日のASC大会をトレーナーの先生が観にきてくれていたんです(^^;実際のテコンドーの試合、ボクの動きなどを見て

  • まとめwoネタ速neo へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です