昨日今日となっとくいく練習ができました※ストレッチ含む

昨日は吉祥寺道場
今日は中野道場
練習でした
連日たっぷり蹴って
たっぷりマッソギをしたので
なっとくいく練習ができた気がします(^^)
比例して、カラダは疲労感たっぷりです(笑)
まあ、ここち良い疲れです
さて、それとは別に最近ストレッチの研究をしてます
いや、正確にはずーっと研究してますが(笑)
テコンドーをはじめ、格闘技やいろいろなストレッチの本などみると
どれも同じ事、同じアプローチで教えてるんですよね
それを20年近くつづけてきてるわけですが、
まだ180°開脚はできていません
これは、今のやり方では限界なのでは?
そこは他のスポーツに学べ!
ってことで、ヨガとか、すもうとか、バレエとか、
やわらかいと言われる競技など、色々調べてみたんですが・・
やっぱ基本的には同じようなことしか書いていません(–;

あるサイトだけ、まったく正反対なこと書いてるところがありました!
これは・・おもしろい!
そのサイトによると、
「ストレッチ禁止」
と言い放っています(笑)
なんだそりゃー!?
それでどーやって開脚すんの?
ってことで、じっくり読んで、試しています!
今日も練習後に試しましたが、なんかいい感じです(^^)
180°開くわけじゃないですが
以前より開脚した状態で前に倒しやすいです
これって、すごい発見かも!?
ちょっとテンションあがっちゃいます(^^)
でも、今までと違うことやって、
もしかしたらどっかおかしくするかもしれないので
もう少し研究してから紹介したいと思います(^^;
もったいぶってすみませんm(__)m
ボクの真似して、カラダ壊しちゃったらしゃれになりませんからね(–;

2 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    柔軟体操・ストレッチは、本当に個人差がありますね。
    開かない人は、開かない。
    腰痛の人は特に駄目らしいです。
    新体操でなんかで見る柔らかい女性は本当に凄いと思います(^ω^)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    腰痛の人は柔軟性をつけないとダメって聞きますけどね
    人それぞれですね

  • sokonisibireru へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です