オリンピックの話 テコンドー、レスリング、400mリレー

オリンピックも終盤ですね
昨日はレスリングとテコンドー、
そして今日は400mリレーなど、
個人的に気になる競技がたくさん行なわれました
もう結果はみんなご存知とともいますが、
テコンドーの日本代表、浜田選手は2回戦敗退
IMG_0144_20160820115817694.jpg
IMG_0145_20160820115816f3e.jpg
相手はエジプトの選手で、
延長のゴールデンポイント(サドンデス)で負けたそうです
ITFとはルールは違いますが、同じテコンドーと言う競技なので
応援してます!
IMG_0146_2016082011581624e.jpg
角度悪くてよくわかりませんが、
この蹴りをもらって負けたそうです
残念ですね
この試合にかぎらずですが、中段はけっこう当たってるようにみえたのですが、
ポイントが入ってないことが多かったです
どーやら電子防具のため、ある一定の強さもないと
ポイントにならないようですね
まあ、顔はポイントがわかりやすいですんで、
ITFもですが、やっぱ顔けっていかないとですね!
IMG_0148_20160820122239677.jpg
※これは浜田選手の試合ではありません
この間、アスリートの魂と言う番組で、
テコンドーの浜田選手の特集をしてました
IMG_9353.jpg
IMG_9354.jpg
※これは浜田選手が世界大会優勝したときの写真です
そのときWTFのポイント説明をしてたのですが、
IMG_9360.jpg
上段が3点ですね!
いーなー(笑)
IMG_0013_20160820122529a4d.jpg
ITFは2点です
跳んで顔を蹴れば3点です
IMG_0014_20160820122410073.jpg
他にも、WTFは回転すると中段でも3点と言ってたような気がします
ITFは中段は回転しても1点です
ポイントだけで比べても、ルールの違いを感じますね
オリンピックのスタイルはルールがけっこう変わってきてるようなので、
昔のようなダイナミックさが失われつつあるのではないでしょうか?
もちろんITFもルールはすこしずつ変わってきてるので、お互いさまですが、
どちらも、選手のためにも、見る方のためにも、
今後良い方向に変化していってくれるといいですね
おまけ
IMG_9361.jpg
この点差はえぐいですね(笑)
この試合、見てみたかったです
ははは
さて、つづいてレスリング
なんと衝撃の吉田沙保里の敗退!?
昨日は朝5時ころに目がさめてしまって、
ビデオが撮れてるか確認がてら、ちょっとテレビつけたら
丁度吉田選手の負けたところを放送してました
吉田負け、
えー、まじで!?
目がさえてしまいました・・
その後寝なおす事もできず、そのまま起きてたので
夜すごく眠かったです(^^;
吉田選手、いろいろ言われてますが、残念でなりません
吉田選手には霊長類最強のままでいて欲しかった(–;
一人くらい、そーゆう無敵の存在がいてもいいじゃないですか?
ぜんぜん関係ないかもしれませんが、すごく悔しいです
ちなみに録画チェックしたら、録画は出来てたのですが、
NHKの方は、浜田選手が2回戦で負けてしまったので
放送されず、テコンドーのテの時も映ってませんでした(笑)
昼間の日本テレビの方はちゃんと映ってました
そして今日の朝やってた男子400mリレー
なんと準優勝!!
すげー
アメリカに勝ちってすごくないですか?
1位は当然のようにジャマイカでしたけど、
かつてはカールルイスとか、タイソンゲイとか、
短距離=USA
ってイメージだったのに、
短距離では日本は無理!
といわれてましたが、
今回の2位はすごい!
まあボルトは100mと200mを金メダルで、
あいかわらずの余裕ですね(^^;
ボルトも、ほんとやばいですね
あとは、オリンピックが終わると
今度はパラリンピックです!
どうやら今回はパラテコンドーがあるそうなので、
どんな競技になるのかちょっと興味があります!
まあ、テレビじゃやらないでしょうけど、
インターネットで探してれば
どっかで見れそうなんで、
見つけたら、またブログで報告しますm(__)m
それでは、
台風やばいですけど、今日も練習行ってきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です