土曜の練習模様 その2 岩崎師範とボク編

さて、一昨日は、ボクも久しぶりにすこしマッソギをしましたのですが、
中でも岩崎師範とのマッソギは刺激的でした!
IMG_4144.jpg
同時コロチャギはお互い不発
ボクがネリョチャギにいくと、
IMG_4146_20170122171702864.jpg
かわされて、
IMG_4147_20170122171702666.jpg
パンデが返ってきました!
IMG_4148.jpg
が、間一髪よけて・・
IMG_4149.jpg
パンデを返しました!
IMG_4150_20170122171700408.jpg
が、よけられるの図
パンデ返し返し失敗
また、
ボクがトルリョチャギを蹴ると
IMG_4160.jpg
ハイアングルのパンデが返ってきます!
IMG_4161.jpg
恐怖です
こっちも・・
IMG_4163.jpg
パンデが来る!
IMG_4164.jpg
ギリギリ(^^;
とにかく足を高くあげて、
顔を狙ってきます!
IMG_4162_2017012217200369a.jpg
ボクは顔だけは!?
と思って上段ガード死守です(笑)
IMG_4151_201701221729278f1.jpg
でも道場の仲間は、岩崎師範の攻めスタイルをしらないので、
IMG_4166_20170122172227cc9.jpg
クリーンヒットをもらってしまいました(^^;
IMG_4168.jpg
あとで聞くと、
まったく見えなかった!
とのこと(^^;
恐ろしい・・
岩崎師範の動きを見てて思ったのですが、
やはり骨盤の動きが重要かと
岩崎師範の上段の蹴りを見ると
フォームがとても綺麗です!
IMG_4156.jpg
ボクの理想的としてる蹴り方です!
そして、それを壁蹴りやトゥルではなく、
マッソギで実践してるところがすごい!
これは、
きっと骨盤の動かし方がスムーズなのではないかと思います!
体重移動→膝上げる→骨盤動く→蹴る
ではなく、
体重移動→骨盤が動く→膝あがる→蹴る
とイメージしたらよいかと(^^;
うまく言葉で説明できないのですが、
ちょっと真似してみようと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です