少年部は止める!成年部は飛ぶ!

少年部も成年部も、

どちらも近く審査をする予定です!

なので、審査課題を多めにやってはいますが、

それだけではつまらない!

おっと、つまらないとか言っちゃいけませんね(^^;

しかし、練習に来る日も来る日も、

ただ課題ばかりやってると、

テコンドーを何のためにやってるのかわかんなくなっちゃいますよね、

そう、子供の場合は、楽しいからやってるんです!

※そう信じたい

なので、課題に追われるようになると良くないな・・

と思うんです

が、

課題をすすめないと、ずーっと同じ帯のまま変化がなくなるので、

子供はあきてきます(笑)

じゃーどーしたらいーんだ!?

ってなりますね(^^;

そーなると考えどころで、

課題もやりつつ、飽きさせない工夫を考えないとなりません!

ということで、

ボク「じゃあ壁について」

子どもたち「わかった、これでしょ!」

はい、正解です(笑)

ということで、壁につかまってヨプチャチルギやりました!

ボク「じゃあ何病とめようか!」

こどもたち「10秒」

こどもたち「30秒」

こどもたち「60秒!」

ボク「え、そんなにとめれるのかー?」

こどもたち「できるよ!!」※自信満々

ボク「じゃあ、まずは20秒!」

なんて感じで最終的に60秒とめてみましたが、

こどもたち「見てみて、捕まらないで出来るよ!」

こどもたち「ボクもボクも!」

なんて言い出して、ちょっとカオスになってきました(^^;

でも楽しそうだったんでOKです♪

しかし、最近こうゆう止める蹴りを繰り返しやってるおかげか、

子供も大人も、蹴りのバランスが良くなったように思います!

ウォニョとか、ヨプチャチルギがかっこよく

蹴れるようになってきました(^^)

うれしいです

※少年部はその後トゥルまくり

 

さて、成年部は

ウォーミングアップで

はじからはじまで片足ステップやって身体あたためて、

対面で止める蹴りやって、

360°トラと、

ティミョパンデトルリョチャギです!

どちらも青帯の課題ですね

先週の土曜日360°トラを練習してて、

結構良い感じで蹴れたんで、

その感覚をみんなにもフィードバックしたいと思って、

結構多めに時間さいて練習しました!

これぞテコンドーという、

特徴のあるかっこいい蹴りですからね、

みんなビシっと蹴れるようになってほしいと思います(^^)

※360°トラについては、改めて記事書きます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です