休日のギター道楽

久々、テコンドーまったく関係なしの

ボクのギター道楽話です

はい、すみません

テコンドー修練生にはなんにもためにならない話なので

読み飛ばしてくださいm(__)m

・・気がのれば夜テコンドーネタも書きます

ははは

※気楽に、好きな事書くのがブログ続く秘訣です!

 

 

さて、お気に入りのギターであるこの1本

IMG_3103.jpg

なんと花柄です(笑)

こいつはたしか20歳くらいの頃に買ったやつなんですが、

あんまり音が良いわけでも、弾きやすいわけでもなく、

なんども処分(売却)しようかと思ったのですが

手放せなくて今にいたります(笑)

正直、いじりすぎてて売れないんですよね

ボディとブリッジ以外は、

購入時と違うものがついてます

人気のあるモデルなので、

状態がよければ結構高額で売れそうなんですけどね(笑)

 

いつもならお気に入りの白いギターを弾いてるのですが、

あれは弾きすぎてフレットがやばくなってきました(–;

※こいつもすごいボロボロです(笑)

さらに怖いことに、ブリッジのスタッド周辺にうすくヒビが・・

これはやばい!

こいつも15年くらい前に購入したものですが、

前の持ち主がアホな人だったようで、

スタッド近くの細いところにねじ打ち込んでたので、

ヒビが入ってしまったんです!

これは結構致命的だなあ・・

自分でメンテできる範囲を超えてるので

さすがにリペアださないとかな・・

ってことで

当面はこの花柄ギターの配線を直して使おう!

って思いました

ネックだけは新しいのでフレットもまだまだ残ってるんですよね

多分1988年か1989年頃に製造されたモデルなのですが、

当時、中古で買ったときネックは変なのくっついてるし、

ピックアップとかもてきとーなのついてて、

ほんとボロボロでしたが、

内弟子に行ってた頃

数年間友人の手に渡っていましたが、

ボクがわがまま言って返却してもらい、

こつこつとパーツ変えたりしながら今にいたりますが・・

やっぱり今でもボロです(笑)

でも愛着あるんですよね♪

 

このネックはebayでアメリカから買いました

ヘッドが無加工だったので、のこぎりとヤスリで成形して、

四苦八苦しながら取り付けたのですが

調整にも苦労しました(^^;

素人ですからね、工具もそろってないし

 

ちなみに、製品としての販売時は本当はこんな姿なのですが、

どうしても同じネックが手に入らなかったので、

似たタイプのネックを探してとりつけました

割と雰囲気は出てるのですが、

葉っぱのインレイ(Tree of Lifeっていいます)が白くなっちゃったので

ちょっと地味な色合いになりましたが、

実はこのネック

蓄光の素材なので、

暗いところで光ります(笑)

※サウンド的なメリットはありません

でも弾きごこちもサウンドも割と悪くないので、

正直このネック、あたりだったようです♪

 

そして今回ピックアップと、ボリュームポット、コンデンサ、セレクターとか交換して、

※写真は交換前です

生まれ変わりました!

音はどうかと言うと・・

前より良くなった気がします(笑)

自宅でヘッドフォンではあまり良くわかりませんが、

ボリュームのガリもなくなったし、

コンデンサ変えたんで、ボリュームしぼったときの

ハイ落ちもなくなって、良い感じです♪

これで白いのリペアするまでしばらく使ってみようと思います!

ホントはトーンとかアッセンブリーすべて交換したかったのですが、

今回はそこまではできなかったので、

そのうち自前じゃなくて、リペアにだして

オーバーホールしたいと思います!

素人のボクの調整じゃ限界ありますからね(^^;

ははは

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です