ほどよい疲労感

今日は吉祥寺で練習しました
年が明けて初練習の道場生もいたので
※というかほとんどみんなw
ウォーミングアップをしっかりやり、基本動作をたっぷりやり、なまった体を叩き起こす!
前半はそんな感じの練習にしました
おかげでボクもほどよい疲労感です
ぶっちゃけるともっとガッツリ練習したいのですが
使える時間に限りがあるので、そうもいきません
また、今日は新緑帯のメンバーが3人きたので
トサン、ウォニョの基本動作と、トゥルをしっかり練習しました
気づいたら結構時間がたっていて、その分ミット蹴りやマッソギの時間が少なくなってしまいました
週一回の練習だと、どうしてもあれもこれも全部やらなきゃって思うのですが
全部やろうとすると、ひとつひとつを流すような感じになってしまい
上達するよりも、忘れないように現状維持!
みたいな感じになってしまいがちです
それがいやなら、練習内容を超ハイペースにするしかありませんね(笑)
でもそれだとついてこれない人も出るし・・
できれば毎週テーマを持って練習したいと思ってます
たとえば
今週はトルリョチャギをみっちり練習
次の週はトルリョチャギからパンデトルリョチャギへのスムーズにつなぐ練習
さらに次の週は身につけたコンビネーションを実際にマッソギで使用するための応用練習
とか
今週はトルリョチャギのスナップの練習
次の週はトルリョチャギの引きを意識する練習
さらに次の週はトルリョチャギのヒザを高くあげて蹴る練習
など
一つのテーマをステップアップさせていき、着実に身に着けれるように・・
・・理想ですね
しかしここで一つ問題が・・
一度休んでしまうと練習内容がとんでしまうことです
学校の授業じゃないけど、一度休んでしまうと勉強についていけない・・・
学校のように補習があったり、「ノート見せて」ってわけにいきませんからね(汗)
まあそのための自主練かもしれませんね
みなさんいろいろ事情、都合はあるとは思いますが
なるべく休まず、継続してこれるようにしてください!
もしやむなく休んだ場合は、少しでも自主練習してください
自主練習するスペースがないのであれば
アタマの中でトゥルの動作を反芻するだけでもずいぶん違います!
自分から「やろう!」と思って始めたテコンドーだと思うので
出来るところまで精一杯やれるようにしてください!
自分で自分に限界を作らず
いくつになっても、やろうと思えばやれる!
ボクはそう信じて40になっても50になっても頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です