テムレイ「こいつをmacの記憶回路に取り付けろ!」

今日は嫁のi-macを手術します!
IMAG0736.jpg
ちなみに
左の白い何かは空気清浄機です
嫁のi-macは2006年型のけっこうな年季のはいったものですが
大事に使ってたんですかね
まだまだ壊れる気配はありません
とは言え、古さはいなめず
OSは、10.4 Tiger!
今は10.8 Mountain Lionなので
もはや骨董品!?
当然サポートも終わってます
ノートンの期限がそろそろ切れるのですが
最新のノートンはインストールすらできません(^^;
なのでHDDを変えて、OSもアップデートしたらどうか?
と前々から思っていました
で今回連休ということもあり、大手術に踏み切ることにしました!
Windowsの自作PCと違って、macはばらすのがけっこう面倒です!
これだから一体型ってやつは・・
まず本体の外枠をはずして、
IMAG0737.jpg
腹黒いアルミのシートをひっぺがして
液晶モニターを取り外します
すると中身にアクセスすることができます!
IMAG0739.jpg
もう、めちゃくちゃほりこまみれだったので
ついでにキレイにそうじする
つづいて中央のHDDを外す!
IMAG0740.jpg
ぽっかり空いたスペースには
IMAG0742.jpg
「こいつをi-macの記憶回路に取り付けろ!」
回路
・・・じゃなくて
今流行のSSDを入れます!
IMAG0743.jpg
「すごいぞ、i-macの戦闘力は数倍に跳ね上がる」
blog090120-2.jpg
「持っていけ、そしてすぐ取り付けて試すんだ」
テムレイの言うことを聞いて、すぐに取り付けて
試す!
スイッチオン!
IMAG0747.jpg
すごい、起動時間が30秒を切っている!?
めちゃくちゃ快適になりました(^^)
動作もまるでマグネットコーティングをしたかのごとくぬるぬる動きます!
まあ、テムレイのおすすめなので当然の結果です(笑)
そして取り出しますは、
OS10.6の「Snow Leopard」
1100000110583.jpg
こいつでOSをアップデート!
最新ではありませんが、評判の良い10.6を入れることにしました!
まああまってましたしね
ついにでキーボードをキレイに掃除!!
IMAG0744.jpg
それにしてもメーカーのパソコン、特に一体型、特にマックは
HDD一個交換するのにも、ここまでばらさないとならないんですね(^^;
まあ、もともと一体型とかって個人でばらすことを前提に作ってませんけどね(笑)
ちなみに
あまってたPCパーツと、以前買って使わなくなったOSのインストールディスクを使ったので
今回かかった費用はゼロ
そうプライスレスです!
いやー、やっぱメカをいじるのって楽しいですな(^^)

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です