ステップからの蹴りとヨプチャチルギ!

今日は吉祥寺で
ステップからの蹴りを練習しました!
いや、
ステップからの練習ばかり練習しました!
まずウォーミングアップでステップのみ練習してから、
ステップを使ってミット蹴りです
一歩踏み込んで蹴ったり、
二歩踏み込んで蹴ったり、
サイドにステップして蹴ったり、
逆に、
蹴ってからステップをかならず入れると言うのもやりました
蹴ってその場で終わる人が多いので、
蹴ったらかならずステップ!
イメージは同じ場所にいないって感じです
蹴り終わりが一番狙われるところなので、
その場にいつまでもいないようにすれば、
反撃をされにくいと思うんです
まあ、そーかんたんにはいきませんけどね(^^;
つづいて、蹴って、ステップして、蹴る!
蹴って、サイドにステップしてまた蹴ると言うのはとても大事で、
マッソギでそのまま使えます!
これ決まるとすごく楽しいし、カッコイイんで
おすすめです(^^)
そーやっていろんな技とステップをまぜながら、
1時間半、ほぼミットけりやってました(笑)
あ、ちなみに、応用で
蹴って、サイドステップして、ティミョチルギってのもアリです!
超使えます♪
こんど動画撮ってみます
後半はミットを持ち替えてヨプチャチルギ系の技をたくさん蹴りました
ティミョトラから、360°トラ、
それから最後にヨプチャチルギをたくさん蹴りました
ヨプチャチルギはやはり攻めのかなめなので、
めちゃくちゃ練習するべきだと思ってます!
もう、ほんと蹴って蹴って蹴りまくってほしいです
そうやって身体にしみこませないと、
マッソギで出しやすいトルリョチャギばかり出してしまいますよね
で、カウンターとられる!と
もちろんトルリョチャギを上手に使いこなす人もいるし、
とても良い技です!
でもヨプチャチルギの方がだんぜんいい!
いや、個人的にすきです(笑)
ははは
こーゆう事かいてると誤解されるかもしれませんが、
用途の問題です!
ヨプチャチルギは仕掛けや牽制に向いていて
トルリョチャギは、明確なポイントをとりやすいので、
使い分けですね!
ヨプチャチルギでしかけて、トルリョチャギとパンチでポイントをとる!
シンプルだけど、
定番です!
結局、シンプルな戦法が強いんです
だって、隙が少ないですから
なんか、だらだらと思ったこと書いてしまいましたが、
何がいいたいかと言うと、
ヨプチャチルギは良い技だ!
大好きだ!
と言う事です(笑)
なんかまたヨプチャチルギがまた蹴りたくなってきました・・
もっとするどく、槍のようなヨプチャチルギが蹴れるように
明日も時間があったら、ヨプチャチルギ蹴ろうと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です