2017年、本気のストレッチ!

いつもストレッチは全開でやらず、

動きやすい程度にほどほどにしているボクですが、

最近がんばっています!

どーでしょうか?

ちょっと腰のあたりが伸びてないけど、

いちおう土の字できます(笑)

すこし、お尻が浮いてるんで180°ではないかな(^^;

ははは

 

基本的にはカラダの固いボクですが、

継続してストレッチをすることで

このくらいはできるようになりました!

まあ、時間をかけないとここまで伸びてきませんが、

そこまで痛みを我慢してるわけではないので、

無理やり開いてるわけではありません

 

でもこれを練習前にやると、

筋肉が伸びすぎてしまうのと、

ちょっと関節に負担くるんで、

練習や試合の前は、

本気ストレッチはほとんどしません

たまにお手本でやりますが、

基本的には動ける程度に、

ほどほどにストレッチしてます

 

賛否ありますが、

瞬発系の競技の前は、

ストレッチのやりすぎはパフォーマンスが落ちる!

と言われます

ボクもそれにならい、

試合の日は開脚しません

アキレス腱と、ふくらはぎ、

それから腰と首まわして、

手首、足首まわして、

そんな感じです

あとは動的ストレッチで、

アプチャオルリギや、ヨプチャオルリギなどで

動かしながら伸ばします

それが一番いーかなー

試合のときってアドレナリンでカラダあたたまるし、

筋肉もうまく伸びるんで、

要所だけ押さえておけば、

ストレッチあまりいらないです

※ボク的理論なので、合わない人もいると思います

 

自宅だとせまくてここまでできませんが、

毎日寝る前に開脚とかストレッチはしてるので、

なんか最近良く伸びてます

もしかしたら暖かいおかげかもしれませんね

そう思うと、この毎日の暑さも

ありがたい気持ちになってきます(笑)

暑いの嫌ですけどね

ははは

 

で、前には倒れるけど、

実は前後開脚がすごく固いのと、

腰回りが固いので、

次はそっちがんばります!

 

それでは、明日は埼玉大会!

うちの道場から2名出場します

明日はセコンドとして

選手のバックアップがんばります(^^)

速報します♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です