オーバーワーク

ついにこの日が来ました!

今日の練習後、腰が痛くなりました

最近、大会続きなのもあり、まともな休みがなく、

疲労がたまってるのは実感してたんで、

やばいな・・気をつけないといけないな・・

とは思ってたのですが、

やっぱりきてしまいました(–;

と言っても大事にはいたってないので、

2〜3日無理しなければ良くなると思います

 

実は最近、足腰の弱りを感じてたので、

片足あげてヨプチャチルギなどのステップを

毎回やるようにしていました

そのせいで、足首周りが筋肉痛になります

ふくらはぎにくるかと思ったのですが、

予想に反して足首の方が筋力が落ちてたようですね

ふくらはぎは普段から使ってるからか

あまり筋肉痛にはなりませんでした

 

そして、最近基本蹴りのスローキックをたくさんやってます!

ストレッチがしっかりできてるので、

足が良くあがるんでスローキック楽しいんですよ(笑)

しかもスローキックやったあとって、

基本蹴りとかすごくバランスがとりやすくなるので、

蹴りの練習、ぜんぱん的に効果がでます!

こりゃーやらない手はないですよね♪

しかし、

それに反して、カラダへの負荷は大きいです

いや、ゆっくり蹴るわけなんで、

関節などに負担は少ないし、

瞬発系じゃないから、ハムの肉離れとかは心配ないのですが、

膝を高くあげて蹴る、

カラダを倒さないように蹴る、

しっかりとめる

など意識するため、

脇腹と腰回り、そして背中まで、

そう、体幹部分に結構な負担がきます!

まあ、それでも1回の練習で蹴る数なんてたかが知れてるので

今までは大丈夫だったのですが、

今日はやりすぎたようです(笑)

少年部でイスにつかまってスローキックやって、

成年部でもイス使ってスローキックやって、

対面でもスローキックやって

※昨日もスローキックやりました

さらに今日は少年、成年合わせて、

合計3時間ばっちり練習したので、

疲労感がありました

まあ、すごく練習やった感があって

満足してるんですけどね

最後にドラゴンやって、その他筋トレしてたら

腰に違和感を感じちゃって、

こりゃーやりすぎた

って感じです(^^;

はい、オーバーワークです

ははは

 

今年43才になるのですが、

さすがに昔のように、3時間がっちり動くような練習方法は

控えた方がよいようですね

本当に調子が悪い時以外は、

お手本したり、一緒に蹴ったりして、

なるべく動くようにしてます!

そうすると、指導であってもけっこうな運動量になります

それが3時間となると、

疲労もたまりますよね

昔ならできてたことも、

40代になり、いつまでも同じように動けるとは限らないので、

そうゆう練習の仕方をしてちゃだめなのかもしれません(–;

うん、あらためて学びました(笑)

個人的には、たくさん練習して、

練習して練習して、

本当に練習して自信と技を練り込んで行くタイプなので、

くたくたになるまで、

思う存分練習ができないと言うのも寂しいものですが、

これは加齢とともに考え方ややり方を変えないとならないんですね!

中にはできる人もいるのかもしれませんが、

今のボクにはできないようです

カラダづくりは継続します

壊れない、そして動けるカラダが理想です!

が、まだちょっと壊れやすいカラダのようです(笑)

練習が足りないのかな・

おっと、この考え方がいけないのか(^^;

もっと効率良い練習の仕方を考えないといけませんね!

最近、自分のための練習メニューを考えたりしてますが、

まだ模索中です

柔軟性、筋力、技術の現状維持は大前提として、

その上で、少しずつでも向上していけるような、

そんなメニューを作って行きたいですね!

難しそうですが、がんばります♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です