そけい部痛症候群って知ってますか?

そけい部痛症候群ってしってますか?

別名、グロインペイン症候群

どーやらボクの股関節の不調はこれのようです

サッカー選手などに良くある症状で、

おもにそけい部、股関節まわりが痛くなるようです

話を聞くと、だいたいあてはまってるので、

間違いなさそうです(笑)

 

症状がはっきりすれば、治し方も方向性が決められます

ってことで、

股関節まわりを鍛えることにしました!

最近は股関節回したり、

足上げとか、そうゆう地味トレで

インナーマッスル鍛えてます

 

今回そけい部に負担が来てるのは、カラダのバランスが崩れてるのが原因ではないかと言われています

なので、

「腹筋の鍛えすぎも良くない!」

って訴える人もいました(笑)

腹筋をやればやるほど、前側の筋肉が固くなって猫背になり、

普段から背面側の筋肉はつねにひっぱられることになってしまい、

どこかに負担がでてきてしまいます

そうやってバランスがくずれていくと・・

だから腹筋はするな!

っていうのはかなり極論ですけどね(^^;

「大事なのは筋肉を固くすることではなく、全身を緩めること!」

この点だけは納得です

ってことで、腹筋はちょっとお休みです(笑)

おそらく、ぎっくり腰も、ハムストリングも

全部そけい部痛から来てると思います!

いや、もしかしたら、

すべて腰痛から来てるかもしれませんが(^^;

どちらにしても、

まずはそけい部の強化と回復が第一です!

なので、しばらく高く蹴ったり、

早く蹴ったり強く蹴ったりはせず、

ゆっくり蹴る、

止める、

腰の高さを蹴るなどしようと思います!

そしてストレッチですね

やはり柔軟性は重要だと思うので、

ストレッチは今まで以上にやっていきます

 

なので、今はアウターの筋肉はおいといて

インナーマッスルを中心に鍛えることにしました!

で、最近とくにやってるのが中殿筋のトレーニングです

まあ、横になって足をサイドに上げるだなんで手軽にできます

が、20回くらいでけっこうキツイです(笑)

うん、筋肉落ちてるなあ

ほんと調子が悪いからって休めば良いってものじゃないですね、

経験上、休めば休むほど、不調が長期化し、

良くならないです

悪化させないように運動を続けた方が、改善するケースが多いですね

今回はどこが悪いかはっきりしなかったので

ぜんぜん改善されませんでしたが・・

おそらくこれから改善します!

来年、2019年はカラダのケアと強化を目標にして、

1年、無理をせず、

土台を作り直そうと思います!

まずはインナーと柔軟性

バランスがとれてきたら、アウターも鍛える!

うん、がんばろう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です