あしくび

前回のふくらはぎに続いて、今回は足首です!

いや、別に練習で傷めたわけじゃありませんが、

昔から右足首に捻挫グセがあって、おそらく靭帯はゆるゆるだと思います・・

でも蹴れるし、マッソギもできるし、

特別足首を鍛えたりはしてなかったのですが、

最近になって気づきました。

足首がゆるいと、軸足が安定しない!!!

超いまさらです(笑)

昔から右足を軸にして蹴る方が下手で、

ヨプチャチルギとか、トラヨプチャチルギとか、

スローキックとか基本蹴りとか、

軸足がぐらつきます

ずっと股関節が悪いせい、

膝が痛いせい、と思ってきましたが、

どうやら原因は足首にあるようです。

テコンドー20年以上やってて、やっと気づきました(笑)

ということで、これからは

お尻につづいて、足首を鍛えようと思います!

お手軽に鍛える方法ないかな?

いずれにしても、地味なトレーニングになると思います・・

年とって、身体が思うように動かなくなってきて、

そこで動きを維持しようとすると、

派手なトレーニングよりも、地味なトレーニングが多いなと気付かされました

若いころやってこなかったツケですね💦

地味トレがんばります🙏

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です