そこにシビれる的、2018年を振り返る!

2018年の更新は、合計347回

うん、1日1回を割ってしまいましたね(^^;

というのも、色々やる気をなくす出来事が増えてしまい

気持ちがくさってましたので(笑)

楽しく書いてたのですが、

あれは良くない、これは良くないと意見をもらうことも増え、

そして夏の炎上

まあボクの配慮が足りない点もあったのですが、

ブログやめようかなと思ってたのもあり、

無理に更新するのやめよう!

と思いました

とは言ってもボクにも意地があったので

なるべく更新するようにしてました

それでも以前にくらべてサボる日が増えたので

更新数減りましたね(笑)

さらにアクセス数も減りました(笑)

まあ、それはいーです

見たくない人はほんと見ないでいいので、

楽しく見てくれる人に見てもらえれば

それでOKです!

と、そんな2018年の出来事を振り返ってみたいと思います!

 

【1月】

夫婦喧嘩から始まりました・・

「まじで!?」

こめ詳細はこちらから↓↓

夫婦喧嘩2018

 

1月には小6と高校生のメンバーが黒帯になりました!

そして嫁が4段になりました!

女性で4段、日本ではまだ4人しかいないんで

すげーなーって思います

昇段審査写真、烏山&吉祥寺メンバー +いろいろ

小6の子は中学になりやめてしまいましたが、

まあ、やめたことより黒帯まで続けたことをほめてあげたいですね(^^)

高校生の子は大学に入り、忙しいようですが

たまーに来てくれます(^^)

自分のペースでがんばってくれればボクはうれしいです!

 

そういや格闘代理戦争なんてのありましたね

格闘代理戦争1回戦、スソン選手の試合

スソン選手、がんばって欲しいです

2月は平昌オリンピックで、ITFのテコンドー演武を披露!

平昌オリンピックのテコンドー演武

テレビでもけっこう放送されました

もっとメディアに出てほしいですねー

 

テレビでミートテクニックを学びました

魅惑のミートテクニック! おいしい肉の焼き方

 

KBSって韓国のテレビで府中道場の模様が放送されました!

再・KBSテコンドー動画! 今度は見れるはず!!

ボクは出てないけど、

こーゆうのうれしいです

 

3月の昇級審査

烏山昇級審査、結果発表!

この子たち、冬の審査で青帯になりました(^^)

昇級審査、結果発表! 烏山の巻

1年で成長をすごく感じます

 

2018年末から右腕が不調でした

右腕の不調、ついに病院へ行くの巻

病院に行ってもなんも改善せず

今はもう大丈夫です

自力で治しました

 

4月

パンやき機買いました

パンにはまる

すげーうまいんですよ焼き立てのパン

2〜3日に1度は朝パンでした(笑)

最近はちょっと頻度へりましたけどね

今度はおもちに挑戦です!

 

伊原副師範が全日本前に練習に来てくれました!

VS 伊原選手!

まだこのころは動けたので

全力でお相手させてもらいましたm(__)m

現役選手はつえーなー

伊原選手は全日本大活躍でした!

 

そして第29回全日本大会!

第29回全日本大会 2日目結果速報!

今回は千葉で開催

準備大変でしたが、

良い大会になりましたね

 

5月、第9回アジア大会開催!

アジア大会の結果、すごいですね!

場所はモンゴルです

メダル14個、

まじですごい

 

そして腰に稲妻が落ちる・・

腰の稲妻

もうギックリ腰・・いや(T_T)

 

第22回東京都大会開催!

自称、日本一早い第22回東京都大会 結果速報!

このときは結構辛辣なコメント書いて

やっぱり叩かれました(笑)

やっぱり立場考えると言いたいこと言っちゃだめなのでしょうか?

ははは

これ以上はやめときます

 

吉祥寺少年部、メンバーが増えました!

よし、集合写真だ!

そして、やめちゃったこもいるので

メンバーが入れ替わりましたね

 

なぞのかかと落としダイエットがはやる

謎のかかと落としダイエット!

一言いいたい

まぎらわしい!

と(笑)

 

6月

本格的にギター道楽

休日のギター道楽

休日のギター道楽 その2

いやー、ギター楽しい

テコンドーとまったく正反対なジャンルの趣味なので

そのギャップがいいんです

 

そして第73回昇段審査!

第73回昇段審査 無事終了しました!

うちの小学生が1名受けました

そして・・初のブログ大炎上(^^;

いやー、まいりました

本気でブログやめよーかと思いました

これ以上のコメントは控えときます(笑)

 

Fight & Lifeに青木選手が掲載されました!

Fight & Life 最新号にテコンドー 青木選手の記事が掲載!

いいですね、今年の全日本

ぜひ活躍してほしい!

あ、でもパンチばかりに頼っちゃだめですよ

パンチで勝てることに味をしめると

蹴りの技術がのびなくなるから

 

7月

学生合同練習!

学生合同練習会の練習内容を紹介!

今回は朝鮮大学で開催

いつもOBのメンバーには助けられてます!

ありがとう!

 

肉の声が聞こえたんです・・

今日は肉の声が聞こえる!

食べてくれ・・と

 

埼玉大会にみんなで参戦!

埼玉県大会 終了しました!

メダルもらった子もいてうれしそうでした(^^)

 

7月の最後は全日本ジュニア!

自称、日本一速い全日本ジュニア2018結果速報!

残念ながら烏山や吉祥寺に教え子は出てませんが、

 

一緒に2016年に一緒にイタリアの世界大会にも行ったジュニアの選手が

MVPになりました!

良く一緒に練習していたので、うれしいです(^^)

おめでとう!

 

8月

恒例の少年部合宿!

少年部合宿、無事終了しました!

今年は烏山と吉祥寺から6名参加したので

たのしかったです

ハラハラもしましたけどね(笑)

 

少年部合宿終わってすぐ、師範練習会でした

師範練習会&審判講習会

いつもすごく勉強になります

最後の動く練習では普段やらない人とマッソギできて楽しかったです

この頃はまだ股関節大丈夫だったので(笑)

梅田師範、金一国師範、林師範、スンリ師範、チソン師範、須賀師範、

すごく楽しかったです

ひざぶつけて痛かったです

距離を良くみないとなって思いました(笑)

スタミナはまだ平気でした

 

新しいプロテイン!

NEW プロテイン!

甘すぎて死ぬかと思いました(^^;

3kgも買っちゃって、未だに残ってます(笑)

 

いジュニア&ベテラン世界大会開催!

世界大会終了、最終的な結果は・・

メダルラッシュのすごい結果です!

ジュニアチームのメダルがほんとすごい、

感動しました

 

ちなみに今回、ボクは出場しておりません

ライブ配信してたので、日本で見てました

出たい気持ちもありましたが、

調子が出ないこと、時間的なこと、

中途半端はいやだったので

いろいろ考えて出場は断念

後悔?

してませんよ

もう引退です

でも・・数年後にもう1度だけ試合したいかも

ははは

 

肉!

練習後の肉は格別!

やっぱ29日は肉をたべないと終われません

 

 

9月

荒川道場時代、お世話になった先生と、

いつも顔面パンチ入れてくれた友人と

お肉とお酒と20年のおつきあい

あのころ楽しかったなー

なんたって色帯で責任がないから

ただただテコンドーを楽しんでました

青春です(笑)

圷先生、また飲みに連れてってくださいm(__)m

 

9月

東日本予選会!

2018東日本予選会の感想

田中師範の復帰、

やはり強い

今年の全日本での田中師範の試合が楽しみです

 

そしてこの訃報・・

山本KID選手

KID選手がなくなりました

残念です

魔娑斗選手との試合はほんとわくわくしました

当時は格闘技ブーム真っ只中でしたからね

もりあがりました

 

健康診断に行く!

健康診断にいってきました!

172.8cm、

今回も身長は伸びず・・

来年こそ173cmを越したい(笑)

嫁「40すぎて伸びるわけないじゃん」

ボク「・・・」

 

10月

iPhoneを買い換える!

iPhone、買いかえました!

ボクは手が大きくないので、

好んでちっこいSEを使ってましたが

ついに限界!

容量256GBの7を買いました!

もう、写真撮っても撮っても容量あまってるので

幸せです(^^)

 

ついにあの男が帰ってくる!

道場の仲間がアメリカ留学から帰ってきました!

アメリカに留学してた道場の仲間が帰ってきました!

うれしいですね(^^)

なんかすごくマッチョになってました!

アメリカで筋トレばかりしてたそーです(笑)

あれ、勉強は?

ははは

 

あの男も帰ってきてたらしい

10年たっても変わらないって嬉しいですね

10年前、ドイツに留学した道場の仲間と再開しました!

帰ってきても教えてくれないんだもんなー

こっちから連絡してみたら帰ってきてるっていうので

飲みに行きました!

なつかしい話もできて楽しかったです

 

11月

WTの総裁とITFの総裁が会談

テコンドーの記事がYahooニュースに出てました!

「平壌で南北テコンドーの統合に合意」

とのこと、

時代はすすんでます

 

府中大会に参加!

第61回府中市大会、烏山と吉祥寺道場の結果

たくさん出場してくれたのですが、

誰もメダルにはとどかなかったなあ・・

まあしょうがない

それが実力

ボクの指導力不足

基礎を見直してがんばろう!

 

ぎっくりは年2回やります

まさかのギックリ

もう、ぎっくり腰には悩まされます(T_T)

 

11月

ボディ・マッピングにはまる

ボディマッピングとアレクサンダーテクニーク

ボディ・マッピングって良い理論ですね!

わかりやすい

 

股関節痛いけどまだ動けました

黄秀一師賢と田中師範とマッソギ

すごく勉強になります!

 

12月

第30回学生大会開催!

第30回学生大会 結果プチ速報!

記念Tシャツ作りました!

学生大会の30回記念Tシャツ

 

そして冬の昇級審査!

2018冬の昇級審査と仮昇段審査 その1

2018冬の昇級審査と仮昇段審査 その2

2018冬の昇級審査と仮昇段審査 その3

たくさん受けてみんな帯がかわり

これから新しいトゥルを覚えるのが楽しみですね

 

年賀状用の写真を撮る

年賀状用の写真を撮る

みんな楽しそう(^^)

 

鼠径部痛症候群

そけい部痛症候群って知ってますか?

早くなおしたいです(–;

 

烏山の忘年会

烏山道場の忘年会的な感じ

 

 

コルチョマッキを1時間やりつづけました

コルチョマッキを1時間

さすがにやりすぎた

 

トゥルマニュアルVol.3が発売!

トゥルマニュアル Vol.3 が発売されました!

内容は1段のトゥルです

 

2018年最後の練習はたくさん来てくれました(^^)

2018年最後、楽しそうな少年部たち

アンヌンソチルギ100本やりました!

もちろんボクも一緒に突きました!!

 

振り返ってみるといろいろありました

目標というか豊富として書いていたことで達成できたのは

ギター関係くらいでしょうか(笑)

股関節とか調子くずしてたのでトレーニング系はからっきしだし、

ストレッチも前半はよかったのですが、

後半は股関節とハムストリングが痛くて思うようにストレッチできなかったし(^^;

今年は、トレーニング的には悪い意味で当たり年ですね(笑)

裏目に出てばかりでした

ははは

来年はカラダの調子が整えられるようにがんばります!

 

改めまして、

2018年も1年間ブログを見ていただきありがとうございました!

来年もかわらず続けるつもりなので、

どうぞよろしくお願いしますm(__)m

それではみなさま

良いお年をお迎えください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です